昨日国際通りで食事を済ませた後は近くのネットカフェへ行き、シャワーを浴びたりブログを書いたり。

モノレールの終電で、24時前に那覇空港に到着です。



那覇空港から羽田空港へは深夜便。
28日の26時40分に離陸する飛行機に乗ります。

離陸まで時間があるので空港で寝て待とうと思ったのですが、
なんとセキュリティの問題上空港に入ることができず。
ほとんどの人が空港の外で待たさせることになりました。


周りの人たちは、仲間たちとお話しして時間を潰したり、床に座って休んだり。

そんな中、僕がとったスタイルはこれ。
野宿スタイル。
まさかここに来て再びシュラフマットが役に立つとは思いませんでした。


思い返せば、第1章で北海道地震に直撃したときもこのシュラフマットが背を温めてくれました。

ザック外付けでジャマだなと思ったこともありましたが、振り返ると感謝の言葉しか出てきません。



横になれるとはいえ、ここは空港の外。
人通りも車通りも多く、とても寝られるようなところではありません。

「目を瞑ってるだけで休まる感じもするし、とりあえず横になるか」

そう思って横になって10分もしないうちに、がっつり寝てました。笑

旅を通してどこでも寝られるようになっている自分に、恐ろしささえ感じられました。


空港の外で1時間ほど待っていよいよ中へ入れるように。
搭乗手続きをさっさと済ませ、無事に飛行機は離陸です。




そして今朝。

およそ2時間のフライトを終え、飛行機は5時すぎに着陸。
目が覚めたら、もう東京に戻ってきていました。
羽田から自宅までは、電車で1時間半ほどです。


この「1時間半」ってのは、いわば旅の余命。

頑張って那覇までたどり着いたのにあっという間に東京に帰ってきて、
しかもあと数時間で旅が終わりますって、結構寂しいもんです。

だから
「少しでも楽しかった旅の余命を長くしたい」
そう考えるようになっていました。



そして思いついたのが羽田空港からの徒歩帰宅チャレンジ。

羽田空港から、僕の地元埼玉県新座市までの距離はおよそ40km。

もはやフルマラソン。
Googleマップによると、休憩なしで8時間ほどかかります。


この挑戦は間違いなくキツイ。
これまでの旅で最もハードなのは確かです。

炎天下の中、16〜7kgほどのザックを背負ってひたすら歩き続けるからです。

でも、あと1時間半で旅が終わってしまう辛さに比べたら大したことないんじゃね?
それに、歩き切ることができたらフルマラソン完走も余裕じゃね?

そう思って、47都道府県制覇の旅最後の挑戦、
「40km徒歩帰宅チャレンジ」がスタートです!



今日のブログは、少し書き方を変えてみます。
読みにくいかとは思いますが、40kmの挑戦を最後まで見届けてもらえたら嬉しいです!




5:37

今回の旅で初めて靴下に足を通す。

久しぶりすぎて気持ち悪い。笑

履き慣れた、いや履き潰したシューズに履き替えて、羽田空港を出発。


5:50

徒歩で空港の外に出ることを試みるも、不可能であることに気がつく。

京急に乗って、空港の外の駅で最も空港に近い「天空橋駅」からチャレンジを開始することにする。



6:00

天空橋駅出発。

天候は晴れ。暑くなりそう、というか既に暑い。


6:20

最寄りの松屋で朝食。


6:40

松屋出発。

そこから歩いて10分のスーパーで、

コッペパン、それから0.652.00のペットボトルドリンクを購入。


6:58

スーパーを出発。

第一目的地「駒沢オリンピック公園」へ向けて出発。


7:10

地方とは異なり、東京だったらいつでもどこでも飲み物が買えることに気がつく。

旅を通して感覚が麻痺していた。

ザックの重量を2.0kg増やしてしまったことを後悔する。


7:33

大森駅と蒲田駅の間の踏切を渡った先でザックを下ろし、5分間の小休止。

電車に乗って帰っていればちょうど家に着いた頃だと思い、少し悔しくなる。


7:38

小休止終了。再出発。


7:43

呑川沿いの道をひたすら進む。

非常に臭い。僕はここには住みなくないなと思う。


8:15

久が原久根児童公園でザックを下ろし、木陰のあるベンチで小休止。

睡眠時間が足りてない割に、身体の調子が良い。


8:20

小休止終了。出発。


8:27

呑川沿いのマンションの日陰を歩く。

非常に涼しい。

思わぬところに都会の良さを見つける。


8:42

まだ大田区。その広さに驚く。


8:54

目黒区に突入。


9:00

緑ヶ丘駅前の広場でザックを下ろし、ベンチに腰掛けて小休止。


9:05

小休止終了。出発。


9:16

お寺のからたくさんの蝉の鳴き声が聞こえる。

夏はまだ終わっていなさそうだと感じる。


9:27

八雲氷川神社の公衆トイレを利用。


9:37

第一目的地「駒沢オリンピック公園」到着!


9:48

日陰のベンチをやっと発見。

ザックを下ろし、30分の休憩。

コッペパンを食べたり、水分補給したり、体操したりしてこの先に備える。


10:20

第二目的地「井の頭公園」へ向けて出発。


10:47

久しぶりに所沢ナンバーのトラックを見て少し興奮する。


10:55

世田谷駅。

実はこの辺り、熟知とまでは言えないが全く知らないわけではない。

家まではまだ20km以上あるが、最短経路でなくても地図なしで自力で帰れるレベルの場所。


11:02

世田谷城址公園でザックおろし、ベンチで小休止。

脚にダルさを感じ始める。


11:07

小休止終了。出発。


11:19

急に脚が重たくなる。


11:51

上北沢地区会館前の広場でザックを下ろし小休止。

ここで歩行距離が20kmを突破。

馴染みのある道や景色を見て、いよいよ帰ってきたんだなって感じが少しずつしてきた。


11:56

小休止終了。再出発。


12:24

杉並区に突入していたことに気づく。


12:39

遊び場110番という公園でザックを下ろし小休止。

ずっと同じような住宅地を歩くだけで、変わらない景色に飽きる。

栄養と水分補給を行なう。


12:44

小休止終了。出発。

休憩しても、足や脚の疲労が取れなくなってきた。


12:47

足、脚が痛い。

特に足の裏が痛い

そして、明らかに歩くペースが落ちていることに気づく。


13:01

三鷹台児童公園でザックを下ろし小休止。

足だけでなく、身体全体に疲労を感じ始める。


13:06

小休止終了。再出発。


13:12

少し曇り始める。

久しぶりに見た花がきれい。


13:20

第二目的地「井の頭公園」の三角公園に到着!


13:28

公園内のひろばに移動し、ザックを下ろして小休止。


13:33

小休止終了。出発。


13:48

昼食。

あまり移動したくないので駅近くにあったマックへ。

ちなみにマックはあまり好きではない。


14:13

昼食終了。最終目的地「自宅」へ向けて出発。

エネルギーを補給できたからか、それとも休んだからか、少し脚が楽になる。


14:37

左肩から首にかけて痛みが走る。

脳内でZARDの「負けないで」が流れ始めて泣きそうになる。


14:56

武蔵関駅北口商店会の隅でザックを下ろし小休止。


15:01

小休止終了。出発。


15:43

保谷駅近くのあらやしき公園でザックを下ろして小休止。


16:03

小休止終了。出発。

足、脚だけでなく、なぜか手や腕、脇腹も攣りそうになる。

体内のミネラルが確実に不足。


16:23

元気を振り絞り、ついに愛する我がふるさと新座市へ突入。

あまりにも苦しくて、マンホール見たとき涙が出る。

自分の知ってる新座市に帰ってきたのか、

それとも旅の目的地の1つとして新座という街に到着したのか、

良くわからない不思議な感覚になる。


新座に入ってから自宅まではまだ距離があるが、1時間強一度も休憩を挟まず歩くことができるようになる。
気持ちのすごさに驚く。


16:51
2浪以降音信不通になっていた高校時代の部活の同期とすれ違う。
声をかけるも逃げられ少しショックを受けるが、生存確認ができてホッとする。笑


17:30
羽田空港からおよそ40km。休憩含めて12時間。
ついに帰宅!

47都道府県の旅、これにて終了!!



50日目、これで終わりです!

明日以降、第3章のまとめ、そして旅の総まとめをして、
この旅の幕を下ろそうと考えています。
最後までお付き合いいただければ幸いです。

読んでくださりありがとうございました!