ERICA's Everyday Life 子連れハワイ旅行情報満載ブログ

ERICA's Everyday Life 子連れハワイ旅行情報満載ブログ

家族でハワイ。旅行者目線だけど、とにかくハワイを伝えたい♡
登場人物:Hubby(私より19歳年上)、オイラ/私、Alisa(小3)、UG(年長)

NEW2017.06 ハワイスタイル50号(エイ出版社)に私がハワイで体験したいい話が載りました。
NEW2017.05「ブリスボール」(KADOKAWA)にインスタグラムの写真とコメントが掲載されました。

2016.11「ハワイ本forファミリー 2017」(エイ出版社)
2015.11「ハワイ本forファミリー完全版」(エイ出版社)に、ブログと口コミが掲載されました。

旅行中は現地からinstagramにUPします。(質問・お問い合わせもこちらから)









テーマ:
うちの場合、Alisaの初ハワイが1歳11ヶ月(その3ヶ月前にグアムで飛行機デビュー)、UGは0歳7ヶ月から、毎年のようにハワイを訪れています。

ちなみにAlisaの初ハワイは、マウイ島&オアフ島。

最近、周りから、何歳が一番大変だった?何歳になったら連れていこうかなー?という質問を何人かから聞かれたので、記事にしてみようと思いました

「大変」を意味するのは、90%以上飛行機のこと。

子供にもよりますが0歳1歳は(我が家の場合は)思ったより楽でした。

もちろんしばしの抱っこユラユラタイムはあります。

あと、ミルクなど荷物は多いので、そういう意味では大変です。

バシネットで寝てくれればこっちのもんです・・・と言いたいのですが。。。

バシネットって、スヤスヤ寝ていても、乱気流に入り、シートベルトサインがついたら、抱っこしないといけないんです

それがなければ最高です。

2歳3歳の幼稚園入る前の歳が一番大変です

幼稚園に入ると少しルールを守ることを覚えて来るので、我が家の場合は予想外に大人しかったです。

が、幼稚園に入る前のイヤイヤ期は、飛行機飛ぶまでのしばしの待ち時間が長いとグズグズ。。。

寝てくれるまで大泣きはしないものの、「まだ飛ばないのー?」「なんで寝なきゃいけないのー?」などグズグズ言い続ける子供に対応するのが大変です

なので、私がやってる対策

 旅行に行く1週間以上前から、飛行機でのマナー、機内のイメージを教え込む。

とにかく飛行機では騒いじゃダメ!他のお客さんも寝るんだから、ご飯の後は絶対に寝ること。

これをひたすら毎日言い聞かせます
(これ、かなり効くよ)

 機内食が終わったら、歯磨きさせてパジャマに着替えさせる。毎日寝る前にやっていることをあえてさせて、眠りにつきやすくする。

 赤ちゃん時代は、目新しい100均のおもちゃやシール、赤ちゃん雑誌などをバッグに忍ばせといて、小出しにする 更に念のためのおやつも忍ばせておく。

 必ずパンを持っていく。Alisaが2歳の時、機内食の時間に寝てしまって食べず、起きた時にお腹が空いて泣き止まなくなってしまうということがあってからには必ず持っていくようにしました。その時はCAさんが余ってたパンを持ってきてくれたので解決しましたが・・・余っててよかったーと心底思いました

なので質問の答え、何歳で行くのがベスト?は、幼稚園入って年中あたりからがベスト。または子供にもよりますが、0歳1歳で行ってもいいかも、です。

一度行っておきたい!なるべく安く行きたい!という人は、小学校に入っちゃうと、長期休みに行くしかないので、幼稚園のうちに行くのがいいと思います。

あと時々聞かれたのが、おむつとかってやっぱ持ってくの?っていう質問。

行きはスーツケース空いてると思うので持って行った方が経済的。(帰りは使うから減るしね口笛)

でも、ハワイだと日本にはないセサミストリート柄のパンパースとか、他にも可愛いのがあったりするので、そっちを試したい人は現地で買うのも楽しいと思います

オムツがいらなくなったここ数年。

オムツかさばるから、オムツ無くなったら荷物減るねーとか思ってましたが、子供って成長するから、赤ちゃん以上に洋服がかさばるのよ〜〜ガーン(<<どこのオバちゃんかってゆー・・・)

ってことで、去年AlisaにTJ MAXXで可愛いスーツケース買ってあげましたてへぺろ

8歳、5歳、Hubbyと私の4人で、デカイスーツケース2つ、Alisaの少し小さめのスーツケース、スーツケースの中に予備のスポーツバッグ的なの2つ入れていってます。(スポーツバッグはお土産用)。

意外と海用シューズとフィンが嵩張るから、荷物が多いびっくり

今度ボディーボード買って来たいから・・・荷物問題が・・・おーっ!あせる

なので、今年は洋服を真空パックにしてみますてへぺろ

 読者登録してねペタしてね
ハワイ写真のインスタも、写真が充実してきましたおねがい

ぜひチェック&フォローお待ちしてます






Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。