ERICA's Everyday Life 子連れハワイ旅行情報満載ブログ

子連れハワイ旅行記、色々な場所、グルメなど紹介、他に、レシピなど書いています。
登場人物:Hubby(私より19歳年上)、オイラ/私(アラサー)、Alisa(小2)、UG(年中)

NEW2017.06 ハワイスタイル50号(エイ出版社)に私がハワイで体験したいい話が載りました。
NEW2017.05「ブリスボール」(KADOKAWA)にインスタグラムの写真とコメントが掲載されました。

2016.11「ハワイ本forファミリー 2017」(エイ出版社)
2015.11「ハワイ本forファミリー完全版」(エイ出版社)に、ブログと口コミが掲載されました。

旅行中は現地からinstagramにUPします。(質問・お問い合わせもこちらから)








テーマ:
2年生 Alisaの自由研究は、ハワイのガイドブック。

その中から、今回は、一つ前の記事の旅行記(ヌアヌパリ)に出てきたカメハメハ大王ニコ

{4B77837C-986F-4BCA-9FCC-82B1C1B2E7A5}

カメハメハ大王

カメハメハだいおうは ハワイおうこくの 王さまです。 

カメハメハは、こどものころ、パイエアという名前でした。 

大人になってから、名前をかえて カメハメハになりました。 

 カメハメハは こどくな人 といういみです。 

生まれる前に、ハワイを とういつする、と よげんされ、いのちをねらわれたり、また、ママとパパから はなされて そだてられたりしました。 

しかし、1810年に、ハワイのすべての しまを とういつして、ハワイおうこくを作って その王さまになりました。 

ふるい本では、ハメハメハと かいてあったそうです。

 あとは、カメハメハの どうぞうは、カメハメハがモデルではなくて、そのときの 王さま、カラカウア王が、きゅうでんの中で かっこいい人を えらびました。

ということは、南の島の大王は〜音符がハメハメハなのも納得。

まぁ、ハワイ語には文字が無かったらしいので、文字は結局後付けですが。

子供が子供の言葉で書くと、意外とスッと入って来るなーと思って、アップして見ました爆笑

次回の、子供による子供でもわかるハワイは、「パールハーバー」の予定です

旅行記の続きもお楽しみにー
 読者登録してねペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。