本日、
【宇宙とのつながりを思い出す】 物語創作ワーク
というワークショップを開催しました。
(それがどういうものかは
過去記事を御参照ください。)
ひとりでファシリテーターをやるのは初めて。
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とっても「エササニ的な世界観」の「組み立てリスト」を
(オジャさんのオリジナルバージョンをもとに)つくって、
ノベルセラピーを開催しました。
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僕自身はノベルセラピーに参加していてそういうふうになることは(残念ながら)ないのですが、
参加しているほかの方々をみていると、
もう明らかに、その場で
その人、個人を超えたところでストーリーが自動的に生成されていっている、
ストーリーが自律性を帯びて、自動的に形をなしていっているんだなあということがわかります。
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その、ストーリー生成の場を一緒につくりあげて、
そのストーリーを一緒に体験できるのが
とっても面白いです。
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参加者のおひとりが言ってくれた例えをお借りしますが、
水の中にいる魚を入手する方法には、いくつかの方法がありますが、
陸にいながら魚をつりあげるタイプの人には、
ノベルセラピー、おススメです。
(水の中にもぐって魚を入手する方法は、チャネリングとかヒプノセラピーですね。)
僕は(「水中派」ではなく)「陸派」ですね(笑)
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今日のワークショップで出てきたモチーフは……
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第三密度リアリティの「争い」のエネルギーをいかに変容させるか、ということ。
敵に塩を送る、こと。
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ネコはトリックスター的なエネルギーを体現する存在なんだな、と。
ネコは、その場のありようを、急に、大きく、シフトさせるのに、登場してくる存在なんだな、と。
異なる次元へといざなってくれ、異なる次元を一緒に旅する、旅のお供になってくれる存在なんだな、と。
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私という存在は、あらゆるタイムラインに無数に存在しているわけだけれども、
真に「この私」にとっていちばん必要なバージョンの「私」を毎瞬毎瞬、選びとっていくことによって、
「本当に私らしい物語」が、この物理的リアリティに紡がれていく、
「本当に私らしい物語」を、この物理的リアリティに具現化していく、
っていうことが、重要なんだろうなと思いました。
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物語の「行間」には、
言葉になっていない情報がたくさん含まれている。
「行間」に在る情報は、みていくと、
もう、無限に在るんじゃないかという気がします。
ある意味、物語の「行間」にある無限の情報を
物語化していく作業を、「永遠」に続けるっていうことが、
「わたし」が、「より本来のわたしになっていく」
(=この宇宙が進化していく)
っていうことであるような気がします。
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物語創作ワークショップ、
またそのうち開催しようと思っています。
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これから
周波数があがったバージョンの地球において
楽しまれるような、
新しいタイプの「遊び」になるんじゃないかな
っていう気がしています。