21日。ひさしぶりに書くと書きたいことが多すぎてまとまらん。なんでか知らんけど、最近は予定が詰まりまくっててなにを書けばいいか選ぶのに困るという、たいへんに濃密な時間を過ごせてます。うれしーことですねえ。
 先週末は友人のお笑いライブにおじゃましまして、たくさんわろかしてもらいました。ぼくはふだんお笑い(というかテレビ)はみないんだけど、なかなか楽しかったですね。またいってやってもいいぞ。
 で、火曜にプレゼンがあったので準備すべくPCとにらめっこしてたら、ジモティーがカスタムしたVにまたがって現れ、そのままアブダクション。2ケツでショッピングモールにいき、丸亀製麺をすする。うーん、やっぱりチェーンでは丸亀がいちばんうまいですね。高校のとき、部活終わりにみんなで寄ったあの味ですわ。てらいなく天かすとねぎ、しょうがと七味で全面をコーティングしたトッピングマシマシでいただくのが最高です。食ったら買い物につきあい、地元に帰ってくっちゃべってたら自宅前を車で通過した同輩と邂逅し、またしばらくダベる。中学の頃のヤンキーふたりが揃い踏みで、シモの話などで大盛り上がり。地方は遅れてんだか進んでんだかいまいち判然としない。
 叙上のとおりプレゼンがありましたんで、あわてて資料をこさえ、なんとか完成にこぎつけました。プレゼンそれ自体も首尾よくすすみ、楽しくできましたが、ジャップのオーディエンスどもは喜怒哀楽の表現に乏しく、ウケ狙ったのにみごとシラけてしまったのが悔しい。プレゼンの内容がそもそもにおいてクソつまらない「2020東京五輪にみる、日本の問題点」とかいうガバガバぶりなのでしゃあないかなあとも思いましたが、「今後、どのようにして東京五輪をつぶしていくかを検討中です」はさすがに笑ってくれ。死んでいったおふくろが浮かばれない(死んでない)。サブカルに疎そうな人たちだったんでAKIRAには触れずにいったんだけど、マズったか。ゼミの担任を呼び捨てにしたら「さんをつけろよデコ助野郎!!」と言ってくれたのでせうか。羅網の鳥は高く飛ばざるを恨み、呑鉤の魚は飢えを忍ばざるを歎くですねえ……この諺、前にも使ったな。
 書き物は押井さんとおんなじで、一気にガリガリ脱稿せんとダメなんです。一貫性が損なわれるといいますか、とりわけプレゼンなんかは話し言葉ですから、もとのレジュメの段階で論理必然性を重んじたものにしないと、喋っててなにを言うてるかわからんくなるんです。なので、プレゼンのときは資料を3つ書き上げます。初稿は論文調のカタめのテクスト、第二稿はそこから柔らかい表現に換言しながら話し言葉に、最終稿で配布用のレジュメテイストの簡潔なやつをこさえ、それをン十部も刷る。初稿はどこにも出さないので棄てちゃうんですが、そうじゃないと明瞭な文が書けない。ぼく、文章書くの向いてないんです。何段も構えていかないとダメなんです。真摯に、己が生成したテクストと向き合う過程を設ける。これがプレゼンの秘訣ですね。
 あめぶろではそんなんやりませんけど。

 その夜は『シカリオ:デイ・オブ・ザ・ソルダード』観てきました。SOLDADだと思ってソルダーと発音すると勘違いしてましたが、SOLDADOでした。畜生。
 ほい。ようやく自分の時間がとれたと思ったら性懲りもなくこれ書いてる。もう。ばか。Fo76ぜんぜんやれねえの。じゃけん、サークルすっぽかして帰ってきちゃった。てへぺろ。

 SOLDADOについてもなにか書きたいんだけど、いつか言った、前作のBDを友人に借りパクされてるので、うーん、どうしよう。見返したかったんだけど。
 やるかも、やらないかも。