A&F24耐に向けての準備~その1~ | 【いすろぐ】 おとうさんは自転車のトレーニングはじめました。

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30才過ぎてから自転車競技(MTB/マウンテンバイク)にデビューしたおとうさん(私)の奮闘記です。

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CJ(Coupe du Japon)シリーズも終わり、私にとってオフシーズンとなりました。
 
最終的なランキングはまだJCFから発表されてないので、発表されたら改めてシーズンをまとめたいと思います^ ^
 
 
と、その前に!
 
いよいよ24時間耐久レースがせまってまいりました(((o(*゚▽゚*)o)))え?来週??
 
 
 
ずっとCJモードだったので、24耐の準備ができていない。。。
 
とりあえず今日はタイヤの準備だけ実施!
 
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気付けばもうタイヤ屋さん状態^_^;
ちなみにシュワルベ専門店です笑

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(手前から奥に向かってサンダーバート、レーシングラルフ、ロケットロン、ノビーニック)
 
今シーズン通して一度もレースでタイヤトラブル無かったし、耐パンク性も充分!ホイールとの相性も良くてシーラントも漏れてこない。そして何より軽量!!ということでシュワルベ製品お気に入りです!
 
 
 
それぞれシチュエーションによって使いわけるのですが、ざくっとこんな感じ↓
 
<サンダーバート>XCレース:ドライ用
<レーシングラルフ>XCレース:ドライ〜セミウェット用
<ロケットロン>XCレース:セミウェット〜ウェット用
<ノビーニック>何でも来い!山遊び用
 
 
最も軽いサンダーバートなんかは、舗装路とか硬い地面が多いコース、特に登りが長いコースだとほとんど抵抗を感じずに走れるのでとにかく速い。
ただし滑りやすいウェットな登坂でズルズルいわせてるとタイヤが切れてパンクの恐れあり>_<使用はコンディションが良い時に限ります。
 
基本はレーシングラルフ。
これを履いておけばどのコースでも間違いないって感じ!
 
それでもその日の天候によってはかなり滑ることがあるので、そんな時はロケットロンでひと安心!というところ。
 
 
ノビーニックは山遊び用!どんな所でも、安心して走れるグリップ抜群のタイヤ!
上3つはレースのためにできるだけ温存させておきたいので、オフシーズン中は常にノビーニックを使い倒します(^^ゞ
 
 
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さてさて、24耐の会場は修善寺のMTBコース。
 
以前このコースをレースで走った感じだと、晴れてたらサンダーバートで問題なさそう( *´艸`)
しかも今年の24耐コースは舗装路多めな感じなので転がり重視で行きます!!
 
一部下りでウェットな区間はあったけど、そこは何を履いててもぐにゃぐにゃそうだし。。
 
 
昼間、明るいうちは転がりの軽いサンダーバートで走れるだけ走っておいて、夜集中力がなくなる時間帯は、どうせゆっくりしか走れないし、足元おろそかになるし、安心安全のとノビーニックを履かせよう~♪
 
 
てなわけで昼間はレーシングホイールにサンダーバート、夜間は予備ホイールにノビーニックを履かせて準備完了~!!
 
明日はライトやバッテリー類が届くはずなので、ようやく装備品の準備です!
 
土曜日にお試し走行ができるかどうか。
 
来週は食料とウェア類の準備、、、24耐まで案外時間がないなぁ(*´Д`)~
 
 
 
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