たまにはオタクらしく何かを書こうとおもう。

今回は、XEBEC制作のロボットアニメ「蒼穹のファフナー」についてゴリ推ししていきたいとも思う。

ファフナーは青春である。

…………

色々あって日本は滅び、その生き残りたちは人工島(移動要塞)である「竜宮島」で宇宙人や人類から隠れて暮らしていた。
しかしある日、宇宙人に入ってこられてしまいさあ大変。主人公は昔傷つけた友人にファフナー(ロボット)に乗れと迫られパイロットになる。

……というのが1期序盤の大まかな流れである。 
詳しいことは公式やwikiで


かつて親友だった皆城総士(←)に迫られる真壁一騎(15)

キャラクターデザインは「機動戦士ガンダムSEED」「スクライド」の平井久司氏が担当。
主題歌、イメージソングなどは「アホガール」「K」などで知られるangelaが担当している。


ファフナー信者である私にファフナーをレビューしろなど無理だが、思ったことを言うのは容易いことである。
それではここらでファフナーの長所短所でも挙げていこうとおもう。

☆ファフナーのいいところ
・影の薄いキャラクターは一人もいない。皆それぞれに物語がある。
・劇場版からの戦闘作画がロボットアニメ最高レベル。
・主題歌、劇伴、挿入歌共に素晴らしい。
・空の作画に途轍もないこだわりを感じられる。

個人的な胸熱戦闘シーンが2期EXODUSの9話である。ニコニコ生放送のアンケートで歴代3位を獲得したほどの回なので、是非視聴して頂きたい。そして、挿入歌にも注目してもらいたい。

ネタバレしてしまうので人物に関しては割愛させて頂く。




では、次に個人的なファフナーの不満点を挙げていきたいとおもう。
これに関して私は憤りを感じている。心して聞いてほしい。



………
 


1期における
カノンのおっぱいの作画のブレがひどいところ
である。


ぺったんこなのかボインなのかハッキリしてほしかった。


上記以外は特に不満はない。主題歌劇伴作画共に大変素晴らしいアニメであり、出会えたことに感謝しているレベルである。

THE BEYONDが制作中であり、これからもさらに発展していくであろう蒼穹のファフナー。胃痛という祝福を受けながら彼らの物語の行く末を見届けたいと思う。


☆さいごに

股間や心に響くキャラクター、機体がいれば是非視聴してほしい。ただし、覚悟を持って接してほしい。

痛みは祝福なのだから。


☆公式サイト(第2期)

☆こんな人にオススメ
・平井久司のファン
NLBLGLのいずれかが好き
・人間ドラマの深いアニメが見たい
・ロボットが好き
・かわいい女の子が好き
・鋼のメンタルを持つ人間 

ファフナーはいいぞ。

おまけ
これが私の推しの羽佐間カノン(CV.小林沙苗)である。控えめに言ってめちゃくちゃかわいい。