1.まず、Windows XP IPの確認

 

 

2.nmapでWindows XPの脆弱性をスキャン(Nessusで脆弱性をスキャンしても大丈夫)

 

 

3.msfconsole実行

 

 

4.発見したWindows XPの脆弱性を、search命令語を使って、使えるexploitを検査

 

 

5.exploit入力

 

 

7.payload入力(search payloads命令語で探すのも可能)

 

 

8.option設定とexploit実行

 

 

9.hashdumpを入力

 

 

10.テキストファイルにセーブ

 

 

11.John the Ripper実行

 

 

12.アカウントとパスワードが丸見え!!だけどキャプチャーするの忘れた

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

絶対、悪用はしないでください。責任は一切負いません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

 

 

 

MITMF(Man in the Middle Framework)攻撃

 

MITMとは?

ー ネットワーク通信を捏造して、通信内容を盗聴したり捏造する攻撃

ー 中間者攻撃は通信を連結する二人の間に侵入し、二人は相手に連結されたと思うが実際には、二人とも中間者に連結されているし、中間者がAから伝達された情報を盗聴、または捏造してBに伝達する

 

1.まずは、Windows XPのIPは

 

 

2.Kali Linuxで命令語を書く

 

 

 

3.Enterを押すと実行される

 

 

4.Windows XPでGoogleに接続するとwwwではなくwwwwが表示される

 

     ー そのままアカウントとパスワードを入力し、ログインすると??

 

5.Kali Linuxで見ると、アカウントとパスワードがすべて見える

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

絶対、悪用はしないでください。責任は一切負いません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

OSPF(Open Shortest Path First)とは?

- OSPFは規模が大きくて、成長するネットワークのために考案された。

- RIPの限界を克服するため考案された。

- 各ルータはOSPFデータベースを元にDijikstra Algorithmを果たして、最適経路を算出し、ルータテーブルに積載する。

- IGP(Interior Gateway Protocol)

- Open Architectureで特定Vendorに従属的ではない

- Convergenceの速度はRouting ChangeがすぐFloodingされて、各ルータで並列計算するため、すごく速い。(デフォルト:5~46秒)

- VLSMまたはCIDRを支援する。

- OSPFはネットワーク拡張に限界がない

- ネットワークに変化がある時だけMulticast(224.0.0.5)でLink State Updateをするため、帯域幅の使用が少ない

- OSPFはBandwidth(Metric値)に基づいたCost ValueをPath Selection Methodに使用する。

(OSPFはEqual-Cost Multiple Pathを最大4つまで支援する)

 

*OSPFルーティングテーブルを作って維持する過程を簡単に

- OSPFが設定されたルータ間Helloパケットを取り交わして、NeighborおよびAdjacent Neighbor関係を構成する。

- 他のルーティングプロトコルとは違って、OSPFはすべてのNeighbor間ルーティング情報を交換する事ではない。

- ルーティング情報を交換するNeighborをAdjacent Neighborと言う

- OSPFではルーティング情報をLSA(Link State Advertisement)と言う

- 各ルータは転送されたLSAをリンク状態データベースに貯蔵する。

- LSA交換が終わると、これを元にSPF(Shortest Path First)または、Dijikstra Algorithmを利用して、各目的地までの最適経路を計算し、ルーティングテーブルに貯蔵する。

 

*Area(領域)概念

- OSPFではネットワークを各Areaに分け、OSPFルーティング情報をいくつかに区分して適当な小さいルーティングテーブルを具現する。

 

- Areaを分ける事において、重要な基準の一つはArea0(中心となるArea)が必ず存在する事

 

- 他のAreaはすべてArea0と連結されなければならない

※そうではなければVirtual Linkを通じて連結する。

※Area0をBackbone Areaとも言う(絶対に存在しなければならない!)

 

- IR(Internal Router)

Area内にあるルータ

IRのインターフェースはすべて該当Areaの番号を持つ

 

- ABR(Area Border Router)

AreaとAreaの警戒線にあるルータをABRと言う

ABRは少なくとも、一つ以上のインターフェースがArea0に属する

そうではなければVirtual Linkを通じて属する

 

- ASBR(Autonomous System Border Router)通訳士の役割

ルータのインターフェースの一部がOSPF領域外にある場合、そのルータをASBRと言う

例えばRIPとOSPFは違うプロトコルなので再分配をしなければならない、その時ASBRになる

 

- ABR/ASBR

ABRの警戒とASBRの警戒、両方にあるルータ

 

*OSPFで使用されるパケット

- Hello : Neighbor構成または維持

- Database Description : データベース内容を要約

- Link State Request : データベース詳細内容を、要請

- Link State Update : データベースアップデート

- Link State Ack : Ack転送

 

* DDP(Link State Advertisement) = DBD

- OSPFのネットワーク情報をLSAと言う

- 自分が作ったLSAまたは、Neighborから受信されたLSAをすべてリンク状態データベースと言う所に貯蔵する

- DDPはOSPFルータのリンク状態データベースにあるLSA達を要約した情報を知らせてあげるパケット

- OSPFのNeighborルータ間LSAを交換する前、自身のリンク状態データベースにあるLSA目録を、相手のルータに知らせてあげるために使用される

 

* LSR(Link State Request)

- 相手のルータが送ったDDPを見て、自身に無いネットワーク情報が(LSA)あると、詳細内容(LSA)を要請する時使用するパケット

 

* LSU(Link State Update)

- 相手のルータからLSRを貰ったり、ネットワーク状態が変わった時や、該当ルーティング情報を転送する時使用するパケット

 

* LS ACK(Link State Acknowledgement)

- OSPFはDDP、LSR、LSUパケットを受信すると、必ずLS ACKパケットを使用して、相手に正常的に受信した事を知らせなければならない

 

* OSPF段階別に使用するOSPFパケット種類

INT -> 2WAY -> EXSTART -> EXCHANGE -> LOADING -> FULL

     Helloパケット        DBD、LSR、LSU、LS ACK

 

* OSPFのMetric

- OSPFのMetricをコスト(cost)と呼び、出発地から目的地までの各インターフェースでの基準帯域幅を実際の帯域幅で割り算した値の合計だ

※CiscoIOSのOSPF基準帯域幅は10^8

 

* DRとBDR

- DRとBDRはブロードキャストまたはノンブロードキャストネットワークだけで使用されて、Point To Pointネットワークでは使用されない

- DRが不能になるとBDRがDRになるし、BDRを再選出する

※DRとBDRではないルータはDR OTHERと言う

- DRとBDRが選出されるとDR OTHERルータ達はDRまたはBDRルータとルーティング情報を交換する。また、DRとBDRもお互いにルーティング情報を交換する

※DR OTHER同士は交換しない

 

* OSPF構成

router ospf process-id

network networkIP Wildcardmask area0

 

*簡単な実習問題

 

天気がじめじめして体に力がない~wwww

 

でも、今日も資料を整理してアップロードしたから心が満たされている!!

 

これからも頑張ろうぜ~~!!!!

 

日本で就職するためにはもっともっと!!!^^

 

もし、私のブログを読んでて、変な日本語や間違えたところがあったら

 

教えてください~!!