こんにちは!
初ブログです!✨
何描こうか迷ったんですが、やっぱり最近の出来事にします!
だらしなくて、なんとかアメリカの大学を卒業した僕ですが、卒業後にまだ日本に帰りたくないと思い、OPT(Optional Practical Training) を申請して、1年間アメリカで働けるビザの手続きをしました。
OPTは、通常アメリカの大学を卒業後、留学生がアメリカで1年間仕事ができるという、素晴らしいプログラムです。卒業したメジャーの範囲内でしか仕事が認められませんが、エンジニアやサイエンスのメジャーだと2年間滞在期間を伸ばせるみたいですよ!
ですが、仕事をゲットするのはそう簡単ではありません。
経験重視のアメリカでの就活は留学生にとっては、難しいでしょう。たくさんの友達が仕事をゲットできず、三ヶ月の仕事ゲット期間が過ぎて、帰国してしまいました。(°_°)
僕は卒業の三ヶ月前に、OPTを申請し、仕事を探し始めました。履歴書とカバーレターを作成し、会社を探し始めました。
自分にあった仕事はなんだろう。
アメリカ人たちと競える自分のアドバンテージといえば、日本語英語を話すだけ。。。
そう思って、日本に関わる仕事に4つくらいアプライしました。少ないですよね、、笑
何社かインタビューして、落ちて、
二ヶ月待って、ディズニーから連絡が来て、
インタビューをしました!
ディズニーとはなんの縁もないんですが、ただ日本語を使うインターンがあったので応募したんです。
知識がないので、ディズニーの歴史についてリサーチして、他にも役立ちそうなことをインターネットで検索して、面接の準備を整えました。
面接は電話で行われ、英語と日本語の質問でした。日本語があるとはおもいませんでした。
英語で、
なんでディズニーなの?
今までで一番成功したこと、やり遂げたこと、
ディズニーに行ったことある?
今から言う文を日本語にして!
など質問され、その後に、日本人のインターンの人が、じゃあ、今言ったことを日本語にしてください。って質問して来ます。
まさか日本語で質問されるとおもわず、それにアメリカにいて下手な日本語しかできなかった僕には、パニックにしかなりませんでした。
無事、電話面接は終わりました。30分くらいだったかな!
一ヶ月くらい後、ディズニーからあれからなんの連絡もなかったので、メールしました。正直、完全に落ちたと思ってました。
すると、人事の人からいきなり、また電話面接をしたいとメールが来て、面接の時間を決め、メールが来て1週間後に人事の人と電話面接をしました。
緊張しましたね。なんせ、何を聞かれるのかわからなかったので、とりあえず面接に挑んだって感じでした。
面接では、前の面接どうだった?とか、ディズニーで働くの楽しみ?とかすごくカジュアルな質問ばかりでした。最後に質問はない?て聞かれいくつか質問して、もう質問はない?て聞かれないです、、、て答えました。
すると、人事の方から、じゃあ、僕から質問します。と言って、ディズニーで働いてくれませんか?と聞かれました!
え?!受かったの?とパニクりながらも、イェス!と答え、2016年四月頃に無事ディズニーでのインターンシップを獲得しました!
ジャパニーズゲストインフォメーション
というタイトルで、内容は、日本語の翻訳やパーク内の文面全ての作成に携わる仕事でした。
給料もなかなか悪くなく、何より、ディズニーのパーク内に無料で行き放題!
ディズニーのことを全く知らない僕でしたが、
ディズニーで働く事にすごく興奮してました。笑
て事で、今はディズニーのインターンとして働いてます!
次回は、この続きを書こうかな!
もっとクリエイティブに書くように頑張りまーす!
では、ビール飲んで寝まーす。
Hyuma