新しい朝ドラが始まった。
ここのところ、朝ドラを見る機会に恵まれず【ごちそうさん】以来だ。
きっかけはニュース。
最近、歳のせいか民放の報道番組が何となくうるさく感じるようになってしまった。
詰まる所NHK、とばかりにニュースの時間はNHKをつけるようになった。
やっぱりシンプルイズベストだ。
要点だけを伝えるのが本来のニュースの形。原点回帰の感覚とでも言おうか邪念が無い感じがしてやっぱり見ていて気持ちがよい。
ということでニュースの流れからの❗朝ドラである。
まぁ見たのは昼だったが(笑)

見るつもりもなく見ていたのに、これは面白い。
画面いっぱいの空に手を伸ばすシーンから、もう引き込まれる。
話のテンポがいい。出演者の顔ぶれも素晴らしい。
何と言っても笑える。プッと思わず吹き出してしまう場面が幾度となくおとずれる。
時代設定が古い?!せいか、おおらかでゆったりとした時の流れを感じさせてくれるのもまた良い。
作者名を見て、納得。
あの北川悦吏子さんなのだ。
もう見なきゃ損損♪の世界だ。

今季、NHKの連ドラは何か違う。気のせいかどうかは後になってみないとわからないが私にはドンピシャ🎵とも云える仕上がり具合なのだ。

半分、青い。
何が?空ばかりではあるまい。きっと色々な意味を持ってくるはず。
あとになってそんな意味付けを考えるのも面白い。

毎日のこと、あちこち見逃しそうな予感。
しかしそれは困る。一話も逃したくない。
迷わず連ドラ予約をした(笑)

これで視聴率は下がるのだろうか。
面白い番組ほど録画派の私としては視聴率の仕組みには納得いかないものがあるが、まぁそれは別の話。

良いものはいいのだ。
今後の展開に期待している。

視聴率なんてなんのそのだ。


ケセラセラ🦉