久しぶりに森田療法の研修。
森田療法とは 日本の心理療法で当時は神経症に対応する療法で、主にあるがままを大切にすることを主眼におきます。現在ではうつや不安症だけにとらわれず悩みの解消法としても活用されます。
今回は外来森田療法を学びました。
森田療法のメソッドはふだんのカウンセリングやヒプノセラピーにも取り入れていて直感的に効果があると実感しています。
日本古来から数ある心理療法が自然淘汰されることなく現在にもプレゼンスを放つということは、実効性を担保するものだとも思います。
ヒプノセラピーも森田療法的要素は多分にありますね。
禁忌も同じだし。
今日の研修参加は心療内科でのセッションが終わってから地下鉄の乗り継ぎ移動で、ギリギリに間に合いました。
ヒプノセラピー(催眠療法)とカウンセリング ライトウインド
ヒプノセラピー(催眠療法)スクール JBCH 資格認定講座 ライトウインド
