ついにやってまいりました。採卵日。採卵予定数が多いので、集合時間は9時。

夫と一緒に自宅を8時ごろ出発。

 

痛いの嫌だなーとずっとぼやきつつ、新橋に到着。

(ちなみに、すでにおなかが張りすぎて痛いチーン

夫はすぐに採精室へ。私は15分くらい待ってから処置室12のの中にお呼び出し。

処置室を通り抜けてリカバリールームへ。

 

看護婦さんから着替え方法について説明を受けて、座薬も受け取り、着替えてからおトイレに行って座薬を挿入。痛み止めくん、期待してるからね、、、

 

戻ってきてから点滴をセットしてもらい、しばし休憩。

本日の私の順番は10番目、現在6番目の人が処置中とのことで、あと20分くらいは待つ様子。

 

ベッドでケータイいじりながら待機。

 

しばらく待ってから、声をかけられ、もうすぐ順番なので、腰かけてお待ちください、とのこと。

そのまま5分~10分くらい待って、看護婦さんが迎えに。

点滴を看護婦さんに持ってもらい、誘導されてオペルームへ。

 

本日の先生は女性!(お名前はわからず)。

消毒してから局所麻酔の注射。この注射が痛い、という人もいるようですが、私はこの注射事態はそれほどつらくない。KLCの時に無麻酔採卵していたので、ちょっと刺されるくらい大丈夫。両側注射した後、採卵開始。前回もね、最初はそれほど痛くなかったのよ。途中から死ぬほど痛くて、、、

 

で、今回の結果ですが、痛くなかったわけじゃないんだけど、前回に比べたら全然まし!

ぜんぜん耐えられるレベル!座薬のおかげか。本当に雲泥の差。

 

採卵の最後のほうに、今9個です、という声が聞こえ、中間報告で9個ということは最終的には2桁期待できるなラブとちょっとうれしい気分で終了。

 

ベッドに戻って看護婦さんに痛みレベルを聞かれて、思わず「前回と比べたら全然大丈夫です!」という看護婦さんからしたらどうでもいい比較論で回答。追加の痛み止めはなしでホットパックをもらって15分休憩。

前回は痛み止めのみでホットパックもらわなかったけど、このホットパック、おなかがあったまって気持ちいい。

 

15分休憩してから、点滴を抜いてもらって、カントリーマアムと飴食べて退室。

ほんと、前回に比べたら全然痛みが大丈夫!ほんと、前回はなんだったのか、、、

 

待合に戻るとすぐに内診室に呼ばれて、ガーゼ抜いて中をチェック。

特に問題ないとのことで即終了。

続いて、診察室にもすぐ呼ばれ、夫とともに結果を聞く。

結果は、合計採卵数10個うち変性卵1個=実質9個。

 

うーん、、、、、

まあ、KLCに比べるとすごい結果なのだけど、予定が22個だったからこそそれほど喜べず。

それに前回も8個採卵して1個しか凍結できていないので、今回も同じくらいの結果になるかと思うと、それほど喜べず、、、

 

で、これまで一切顕微はしてこなかったのですが、今回初めて半分顕微に回してみることに。

これがプラスに影響しますように・・・

 

3日後にはメールで進捗の連絡が、そして1週間後には来院して凍結結果についてお話。

ということで、あっという間にリプロ東京での2回目の採卵が終了しました。

 

今回の結果で1つでも凍結できれば、次回は移植しようと思っています。