来年以降かと思われていた、新型コロナの治療薬の情報が飛び込んできた。

 

 

しかも安倍首相の方で5月にも、と言っている

 

・安倍晋三首相は27日、新型コロナウイルス感染症の治療薬候補「レムデシビル」について「間もなく薬事承認が可能となる」と明らかにした。

 

 

・レムデシビルは、米製薬会社ギリアド・サイエンシズがエボラ出血熱の治療目的で開発した。細胞を使った実験で、他の薬より低濃度で新型コロナウイルスの増殖を抑えたとの報告があった。

 

・同社の日本法人(東京)の広報担当者は「現在臨床試験を進めており、薬の効果と安全性の確認に注力している」とコメントした。

 

 

・特例承認では、海外で承認されていることを条件に国内での治験の結果報告などを後回しにして審査を簡略化する。

 

レムデシビルを巡っては「中国での臨床試験では効果がなかった」とする報道が米国であったばかりだが、同社は「研究の解釈の仕方が不適切だ」と反論している。

 

 

以上引用だが、

 

記事はこちらから

これが実現すれば早期の解決、まずはロックダウンの解消へとつながってくるのがうれしい。

 

 

欧米からという話だが、日本も特例承認で簡素化早急に使用可能となる。

 

 

フィリピンの方は大統領が積極的に意思を示しているので、さらなる早急な動きがあるだろう。

 

 

一刻もはやい事態の収拾を祈っております。

 

 

 

この件も皆さんと一緒にみていきましょう

 

 

また更新いたします。

 

 

本日もありがとうございます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

海外生活・情報ランキング