小田原ランチ 他・ボチボチ -73ページ目

小田原ランチ 他・ボチボチ

ブログの説明を入力します。

小田原の『nico cafe』というカフェで開催された彫金作家さんの展示販売会を覗いてきました。


  

展示は指輪やペンダントヘッドやピアス等のアクセサリー。

自分はアクセサリーを身に着けないけど、学生時代はイラストの勉強をしてたという作家さんの作品は、イラスト的で可愛いモノが多くて、以前に小田原市内のクラフト市で作品を見てから、格好いいなぁ~と思ってたんですよね。


会場は築年数50年以上の古い建物の和室。

和室に並べて違和感の無い様な展示を考えたそうですが……とても良い展示でした。

格好いいです。


 

 

 

 


 

色々と素敵な作品あったんですが、自分のお気に入りは↓


【ツバメの巣】

http://ameblo.jp/cicerocisco/image-10915044468-11265894950.html


【蛙】

http://ameblo.jp/cicerocisco/image-10657697618-10764880781.html


アクセサリーを身につける日が来るかどうかは定かじゃないですが……可愛い作品で目を楽しませて貰えるので……また、いつかあるであろう次回の展示会も楽しみにしたいと思います。




【シセロシスコ Blog】

http://profile.ameba.jp/cicerocisco/

隣町の開成町か南足柄市へ引っ越してきた四川料理の中華屋でランチしました。


店員さんは皆が中華系ですし、料理人も中華系なんでしょうね……多分(笑)




店舗は元FamilyMartです。

コンビニを飲食店に改装するのは、同市内にある『台湾料理 龍華』に代表される台湾・中華料理店では珍しくないですが……どうも、安っぽい改装が多くて勿体無いなぁ~と、いつも思ってるんですよね。


オレンジや赤等、原色の看板が店舗前面にドーンと構える外観は客には分かりやすいですが……まぁ、目に留まらなければ入店も無い訳だし見易さは大事。

南足柄の中華で御洒落な必要も無いか(笑)


安源楼の外観は上記のような"元コンビニを改装した中華屋"さん……なんですが、内装はさにあらず。

ちょっと意外でしたが"元コンビニを改装した中華屋"とは一線を画すセンスで良く纏めてると思いました。

 

 

 

内装色もシックな色合いだし個室もある。

落ち着いた雰囲気で御近所の主婦がランチ会をしてもおかしく無い雰囲気です……意外。

真面目な(?)内装を見ると外観で損してるような気もしますね(笑)



ランチは¥800で以下の中から主菜を選択(御飯、スープ、おしんこ、デザート付き)
主催は五目野菜炒め、小エビと卵のチリソース、豚肉とナスの味噌炒め、マーボー豆腐、青梗菜とベーコンの炒め、他5種の中から1種。


ラーメン+半炒飯が\840、味噌ラーメン+半炒飯、坦々麺+半炒飯が\940です。


自分はラーメン+半炒飯セットを頂きましたが、味は開成町店時代に比べアッサリというかサッパリ。
ボリュームは問題無しですが少し物足りなさがあり不完全燃焼気味……開成町店と料理人が変わったのかな?
 

 


次回は四川料理店らしい麻婆豆腐を食べたいと思います……と思いながら今年も終わり。

南足柄で食事する機会って中々無いんですよね……



店名:安源楼(アンゲンロウ)
住所:神奈川県南足柄市怒田2822-2
電話:0465-83-8729


※10/14の情報です。そんな訳で写真に写る高校生は半袖……今年の秋は暑かったですからね(笑)



先日、御茶に行った御殿場市にある『とらや工房』の垣根です。

 
キリンのブログ
 
キリンのブログ

キリンのブログ

コレは笹垣、桂垣、桂離宮とも呼ばれ、京都の桂離宮外周
の垣根と同じ造りのものなんですが綺麗ですよね。

頑丈で長持ちするドッシリとした石垣や漆喰塀もいいです
が、いかにも日本らしい情緒がある竹垣って好きです。




ちなみに、工房敷地内の紅葉はスッカリ終わってました……来年こそ見逃さない様にしなければ。


キリンのブログ


キリンのブログ