敷地内に併設されるカリモク60の正規販売店『比奈家具(hina-kagu)』をチョロッと覗いて夕飯を食べてきました。
「焼き菓子なんてありましたっけ?」と聞くと、ず~っと以前からあるそうで……ちょっとした赤っ恥。
一年に一・二度しか訪れないとは言え、何度も来店してるのに焼き菓子の存在に気づかなかったとは……間抜けな事を聞いてしまったと。本当に恥ずかしい思いをしましたよ(笑)
とりあえず焼き菓子一つだけを購入して帰りましたが、とても美味しかったですよ!
陶芸、リース、染色、ガラス、ビーズ、ゴム印……投稿画像以外にも沢山のワークショップが体験できるアートイベントに行ってきました。
『あしがら』と謳う様に地元密着型のイベントで、開催場所は児童廃校になった北足柄中学校。
展示・ワークショップの講師を務めるのは近隣市町村の作家さん。
来場者も近隣の方がメインの様でした。
(ゴム判作り)
(ゴム判作り)
(ステンドグラス作り)
(ステンドグラス作り)
(陶芸体験)
(陶芸体験)
(陶芸体験)
(フェルト体験)
イベントは来場者で溢れてた……と言う訳じゃないですが、ワークショップに参加する子供達は一生懸命で真剣。
開放された駆け回り、体験型アートで遊ぶ子供達は物凄く楽しそうで
した。
和やかで温かい雰囲気というか……都会の喧騒と離れた田舎町のイベントというのも良いですよ……本当に良いです。
会場は有形文化財にも登録されてる鈴木邸で静岡市内の若手作家さん達が展覧会をしてるということで覗いてきましたが……ココ、素晴らしい建物ですね。
展示会を見にきたのに建物が気になって仕方なかったです(笑)
シッカリした古い日本家屋って本当に格好良いですよ……ガイド付きで案内して欲しかったです。
長屋門、洋間、赤レンガの蔵、野積みの石垣、日本庭園……まぁ、素敵でしたね!
肝心のグループ展ですが、様々なジャンルから14人の作家さんが出展していて、どの方の作品も大手百貨店に並んでそうな立派な作品ばかり……目の保養になりました!
本当はアレコレと作家さんに伺いたいとこでしたが財布が軽いと……躊躇してしまいますね(笑)