エブリバーサリー!!! -18ページ目

エブリバーサリー!!!

個人で音楽制作+ニコ動でなんかしているエイトそにっくのブログ。
音楽のこと、どうでもいいこと、いろいろ綴っていきたいです。

しつこくすいませんw
エイトそにっくです。

先日トゥイッターやらニコ生やらでしつこく宣伝してました、
「革命だ!よん!!」というゲームがありますが、その作中OPとED曲を僕が担当させてもらってます。
(公式サイト↓
http://info.nicovideo.jp/gamemaga/kakumeida4/)

で。
そのタイトルOP曲を僕自身、
自分の曲の中で飛び抜けて気に入っております。
自分で言うのもなんですが。

なんで、今日はその曲について色々書きます。

今回のOP曲ですが、作者のうるふさんから
元気で明るめの行進曲、との注文を頂きました。

で、それを聞いた瞬間に思い出したのがこの曲。
マーチ「晴天の風」ですね。
過去の吹奏楽コンクールの課題曲でした。

私は中高と吹奏楽部にいたのでここらへんの課題曲やら自由曲にはかなり影響受けてる気がします。
で、晴天の風を聴いて貰うと分かるんですけど、
これ、マーチにしては異質な曲だと思うんです。

何が異質かと言われると、
一番は曲に泣きどころがある所ですかね。
泣きどころってのは曲でちょっと泣かせにかかる半音のコード進行だとか、そんな感じです。
そもそも、マーチって軍隊やらを歩かせる曲なんですよ。元は。
それなのに歩いてる人泣かせてどうすんだよw
となる訳です。たぶん。

でも明るい所は明るい訳で。
メロディーもしっかりしてる。
でも泣きどころがある。
これなんかの曲調に似てるな…?

はい、今時のJ-POPに近しいものを感じます。
僕はね。僕個人の意見だから他に違うこと思う人いるかも。

で、結局何が言いたいかというと、
晴天の風は、J-POPのような雰囲気で、
ナウなヤングにもバカ受けな訳ですよ。
ちなみに僕もこの曲大好きです。
で、そんなキャッチーな行進曲を書こうと思った訳で、今回のゲームOP曲を作り始めたんですよね。

それで、作り始めた時に、
行進曲ならファンファーレとかつけるとかなり行進し始める感じ出るな!
と思い、試作段階では最初にラッパのファンファーレがついてました。
実はこれも吹奏楽時代の曲に影響されてるんですけどねw
行進曲自体にファンファーレがついてるのは珍しいんですよ。たぶん。

ですが、ゲームのタイトルということと、
曲本体をもっと聴かせたいという事で泣く泣くカットになりました…くぅーっ!(涙)

曲としての完成度なら、ファンファーレ付きのものが断然良いと思うので、いつかお聞かせしたいですね!
ともかく、ファンファーレの次に曲本体を書き始めた私ですが、実は曲の中で一番始めに浮かんだフレーズはサビのメロディでした。
(行進曲でサビって可笑しいんですけどねw
気にしなーい。)

なので、前半のちゃんとマーチしてる部分のメロディはサビの変則形です。よく聞くと、
「ああ、なんか一緒だな」ってなると思います。

で、ちゃんとしたマーチの後は変化をつける中間部!
正直ゲームのBGM1曲に3つも雰囲気違うとこあるのは可笑しいけど知らん!
俺は一曲のマーチを完成させるんや!
って感じで書いてました。
サビだけの使用にならなくてホッとしてます(笑)

中間部はガラッと変える為に主旋律をピアノにしてます。
で、ちょっと重いメロディで不安をチラつかせつつ、グロッケンで一筋の希望を見せる感じ。
グロッケンは最後の最後で付け足しました!
そんな深刻なゲームじゃねぇしな、と思って(笑)

そんな不安定な部分が終わると、またガラッと変わり、ピッコロとピアノ、グロッケンにスネアのリムショットだけで流れる何とも軽い場面。
ここはゲーム中のシステムであるパニックカードをイメージしてます。
何が起こるか分からない!
めくってみたら意表をつくものだった!
っていうあのシステムが新鮮で面白くて、曲にそのイメージを拝借させて貰いました。
中間のこんな重たい雰囲気から次は何が起こるんだ…?からの、
何じゃこりゃぁ⁉︎感を感じて頂ければw

そして、全楽器で階段音階で上がってからの…
タメが入ってサビ‼︎
ここのタメはかなり修正と試行錯誤重ねました。

吹奏楽に限らないと思うんですが、
曲の大事な部分って、そんな簡単に見せたらイマイチ盛り上がらないんですよね。たぶん。
だからこの曲も全楽器でもりあげてー…!

…なんか…くる…のか…?

…キターーーー!
って感じが欲しかったんです(笑)
初期版だとこのタメがかなり長かったです。

ゲームのBGMに落とし込んだタメの長さ、
完成版ではかなり上手くいってると思いますので、
ぜひタイトルの曲はサビまで聴いて欲しいですね!サビまで1分ぐらいかかるけどwww

でサビですが、まあ言うこと無いでしょう。
ドカーンでバコーン。
頭悪いくらい盛り上がる中で、しっかりしたメロディが流れます。
ここはもうスペード達が一気に進軍してる感じですね。
王様の城に向かって「のりこめーーーーー!」
みたいな。

本編ではまだそんな描写はありませんが、
(もしかしたらそもそもそんな場面ないかもw)
もしそんなシーンが来たら、ぜひこの曲のサビを思い浮かべて頂ければピッタリなんじゃないかな、と!

で、実はこのサビ終わりの後奏では
耳馴染みのあるフレーズがちろっと低音の方で出てきます。
これはかの有名な、俗に言う「第九」のメロディですね。
交響曲第九番、ベートーベンの名曲の一部分で”歓喜の歌”なんて呼ばれたりします。
(厳密にはベートーベンのその部分もアレンジなんですけど、まあ細かいことは抜きで。)

サビで意気揚々と突撃したスペード達。
恐らく革命は成功した事でしょう。
革命を達成した後に待っているのは…
まあ一番は喜びでしょう。つまり歓喜です。
ならこのフレーズを高らかに歌い上げる奴がいてもおかしくはないだろうな、と思い混ぜ込みました。
ちょっとした遊び心ですw


と、ここまで書けば分かりますかね?
この曲はスペード達の冒険の一抹を書いてるつもりです。
スペード達が冒険を思い出し、自分達で行進曲を書いたら…こうなりました、という設定です(笑)
(作者さんにこの裏設定を無理矢理押し付けさせて頂いた所、受けたようだったので公式設定になった、と勝手に思ってますw)

ぜひ本編のスペード達も革命を成功させて欲しいですね!

ゲーム「革命だ!よん!!」は
ニコニコゲームマガジンで現在第一話が公開されています!
無料なので是非遊んでみてね!
スマホでも出来ますが、
BGMの音質がいいのはPCのDL版だと思いますよ…!

それでは~