3月4日、ユナイテッドシネマ春日部に
「機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」を観に行ってきました。

あらすじ
西暦2314年、刹那・F・セイエイらソレスタルビーイングの面々は、平和を取り戻しつつある世界を陰から見守っていた。しかし、木星圏に突如として謎の異星体が出現。地球へと進路を取り始める。「エルス」と名付けられたその異星体の存在が再び地球圏に混乱を巻き起こし、ソレスタルビーイングの設立者イオリア・シュヘンベルグがかつて予見した「来るべき対話」の時が訪れたことを悟った刹那は、新たなガンダム「ダブルオークアンタ」に乗り、最後の戦場におもむく。
クラッシャージョウ、ガンダム00、ボトムズの3作品がサンライズ4DXコレクションとして4DXで劇場公開されるという、つい最近テレビ版ガンダム00を観終わった自分にとって、ちょうどいいタイミングでの上映でした。
ガンダム00が今年10周年ということでの上映らしいのですが、なぜ自分は10年前に00を観なかったのだろうか。先月あたりにまとめてテレビ版観たけど、メッチャ面白かったし。
映画版も面白かったけど、かなり想像の斜め上を行く映画だった。事前にガンダムシリーズ初の異星人が出てくるとは聞いていたので知っていたが、まさか金属生命体だとは思いもしなかった。
上映当時はどうだったかは分からないけど、なかなかに賛否両論ありそうな感じでしたね。自分は普通に楽しめました。最後の刹那とマリナのシーンもよかったですし。刹那の姿には驚いたけどね。