仲良くなる方法を知らないと、恋愛面のみならず対人関係でも失敗することがあります。仕事も遊びも恋愛も、人間関係がベース。周りと仲良くなることで、事がスムーズに動くものなのです。


仲良くなる方法として重要なのは、相手との会話において、話をきちんと聴くことです。これは実は態度が重要です。自分は耳ではちゃんと聞いているとしても、その態度によっては、相手には話を聴いていないように見えることも多く、これで相手は心証を悪くしてしまうのです。


話を「聞く」ではなく「聴く」なのです。「聴」くという漢字は“「十四の心をもって耳」を傾ける”と書きます。


仲良くなる方法としての「相手の話の聴き方」は、まず体をしっかり相手に向ける・話の合間にあいづちをいれる。これは相手がずっと話し続けている場合、3~4秒に1回程度が相手からして「聴いてくれている」と思える回数です。また「おなかすいてるんだ」「そっか、すいているんだ」というように相手のいったことを繰り返すのも聴き上手です。


仲良くなる方法というのは、「わたしはあなたを受け入れている」ということを相手に伝える方法でもあります。会話時は最大のチャンスなので、頑張って「聴いて」くださいね。


仲良くなる方法は、恋愛においては、まず最初に必要なこと。いきなり恋愛感情も恋愛関係も成立しませんからね。仲良くなる方法をしっかり駆使して、素敵な恋愛をゲットしましょう。


仲良くなる方法でもっとも重要なのは、第一印象をよくすること。「人は3秒でその人の7割を判断している」といわれます。第一印象がいかにものをいうかわかりますね。さらに、この判断のうち視覚情報55%、聴覚情報38%、言語情報7%となっているそうです。仲良くなる方法として、これは憶えておきたいことですね。


以上をふまえて、仲良くなる方法を具体的にあげると3点あります。「笑顔」「清潔感」「ゆっくり話す」です。


第一印象の半分を占める視覚情報の中でも、最も目に入るのが顔。とはいえ、「自分は美形じゃない」と気にする必要はありません。美形であるか否かより、笑顔であることの方が、仲良くなれそうな印象を与えます。また、不潔な人の傍には、物理的に近づきたくないですよね。そして初対面では案外緊張して早口になりがちですが、ここでゆっくり話すことで、声の印象もよくできるのです。

デートの誘い方といえば、一般的に男性にのみ必要なものと思われている向きがありますが、デートは何も女性から誘ってはいけないものではありません。女性からデートに誘われるのが嬉しい男性は案外多いものです。


女性のためのデートの誘い方としては、これは男性から誘う時も同様ですが、リラックスしてさりげなく誘うこと。自分が緊張すると、相手もなんだか緊張してしまいます。まずはお近づきになるのが目的なのですから、肩の力を抜いてリラックスです。


デートの誘い方として、男性は一般的に頼られたり、聞かれたりするのを喜びます。もし誘う時に口実が必要と考えるならば、「仕事のことで相談したい」とか、その男性の趣味としていることについて「教えてほしい」というのがいいでしょう。もちろん口実などなく「今度よかったら一緒に食事に行きませんか?」とだけの誘い方でも問題ありません。


デートの誘い方においては、特にかしこまる必要はないですが、礼儀正しく振る舞うことはポイントが高いです。これは男性が女性をデートに誘う時も同じですが、たとえば夜中の電話やメールはNG。せいぜい午後10時くらいまでとしておきましょう。