いよいよ迎えた決勝の時![]()
スタート前チェックをし、コースインの時を待ちます。
マシンは先にアメンバーの穂高さんや、〇城くんに先に持ってきて
もらい、タイヤウォーマーなどの準備は

このなんてこと作業も、ライダーには気合が注入される時間![]()
マシンにまたがり、イメージトレーニング中・・・
(この日はカメラがこっちを向いてたので意識しての絵
)
どこかの誰かさんが待ち受けに、どうしてもと言うので、
O城くんに撮ってもらう![]()
パチリ
ちゃんと使ってるんだろうか・・・
PM13:25
コースイン開始![]()
コースを1周してそれぞれ順位別にグリッドにつく![]()
自分は19番グリッドへマシンを走らせ、停止。
グリッド最後尾の7列目に整列![]()
すぐさま、前後のスタンドでマシンを立ててもらい、ウォーマーを巻く
(コース上は電気を起せない為、余熱で温めます)
各ライダーが選手紹介をされてる間にまたパチリ![]()
![]()
なんかここまで見ると単なる記念写真みたいですが、
ちゃんとこの後、レースしますから~ヽ(;´Д`)ノ
WARM UP LAP スタート
1列目から順番にスタート![]()
![]()
タイヤを温めるのと、身体の感触を確かめながら1コーナーから
マシンに伏せて、膝を出して、攻めて行く・・・
最終コーナーを立ち上がり、再びグリッドに整列![]()
いよいよ始まります![]()
PM12:37
整列が終わり後方のグリーンフラッグ
を手にしたオフィシャルがコース外へ移動
続いて前方のレッドフラッグ
を手にしたオフィシャルもコース外へ
レッドシグナル
が点灯
各ライダー共、マシンに伏せスロットルを開けはじめる![]()
目指すはこの先の1コーナーから2コーナーにかけて・・・
スタートで失敗すると順位の後退は確実・・・
しっかりとシグナルランプ
を凝視し
タイミングを計る!
レッドシグナル
消灯![]()
各マシン一斉に飛び出す![]()
スタートは・・・・まずまずかな?まずは数台抜けた!
狙っていた1コーナーから、2コーナーまでのアプローチは
まずまずで、他車と接触する事もなくモスS、アトウッドコーナーへ・・・
抜きつ抜かれつのまま最終コーナーを立ち上がりメインストレート通過![]()
1周目、オープニングラップをなんと14番手までポジションアップ![]()
![]()
続く2周目の1コーナー、5速全開からブレーキング~~~~
ん![]()
土煙が・・・
な、なんと
1台がコース上で
炎上
してます![]()
転倒した時に、ガソリンに引火したのかな?あ~勿体無い
案の定、赤旗
が出てレース中断![]()
スタートして6分後の出来事でした・・・。
コース上の車両の回収してる間、各マシンは1度ピットへ!
PM13:36
再び各マシン共、グリットにつく!
第2レースは第1レースで2周目まで走っていた時のポジションで整列します![]()
結果、14番手までポジションアップしてたので5列目からのスタートです![]()
第2レース、スタートです![]()
キレイにスタートも決まり、前の速いライダーに離されまいと
必死に食らい付きます![]()
抜きつ抜かれつを繰り返しながら走行し、迎えた4周目の出来事でした![]()
バックストレートを6速全開で走行し、続く右のヘアピンコーナーへ向けて
フルブレーキ状態で2速までシフトダウン![]()
![]()
さぁ、いよいよ曲がるぞ~!って時に前方のヤマハのマシンが転倒![]()
そのすぐ後ろを走行中のカワサキのマシンが、それを避け切れずに激しくクラッシュ![]()
![]()
その際、避け切れずに後方のライダーは、マシンではなく、ライダーに激突する事に![]()
案の定、2度目の赤旗
中断。
コースをぐる~っと回って先程の事故現場に戻ってきました・・・
後方のライダーはマシンこそ大破してましたが、どうやら大丈夫そうです。
しかし、後続車に引かれる形になったライダーは、オフィシャルの呼びかけにも
反応が無い状態で、コース上にピクリともせず横たわるまま・・・
ヘルメットから流れ出た、1本の長~い、黒っぽい血・・・
あれが何だったのか分かりませんが、無事を祈るのみです。
そのまま、コース内のメディカルへ搬送されました・・・
そして、このレース終了後にドクターヘリで病院
へ搬送~
![]()
(※その後の情報で、ヘルメットを踏まれた事による顔面骨折と判明!
現在もきっと無事に療養中だと思いますが、情報未確認です・・・。)
コース上の車両を撤去後、再び再スタートの時を迎えます![]()
第3レースは、ロードレース競技規則に従って、日没も考慮した上で
残り5周での再スタートになりました!
メディカルに運ばれたライダーの事も気になるのもありますが、
度重なるレースの中断・再スタートの繰り返しで、
1度、いや、2度も途切れた集中力を持続させるのは大変でした![]()
現場まで足を運んで手伝ってくれてるピットクルー!
本位ではないけども、陰ながら?応援してくれてる家族、
地元の友人、チームメンバー、ココで知り合った方、
そして・・・大切なあの人。
こんな俺でも、無事に帰ってくることを願ってる人がいる!
待ってる人がいる!
きっと、ドキドキ
しながら待ってくれてるのだろうと・・・。
色んな思いがあるので、中途半端に走って今度は自分がクラッシュ![]()
なんて事にならないよう、頭に顔を思い浮かべながら気合を注入![]()
のこり5周、必ず完走してやろうと言う思いで再びグリットに整列・・・
今回は第2レース終了後の順位ではなく、
第2レースのスタート順位からのスタートのままなので、
同じく14番グリッドからのスタートです。
しかし、先程の光景とは違い、リタイヤされた方がいるので前方は少しガラガラでした・・・。
そして再び再スタート!!!
再スタート後、なにか吹っ切れたのか、身体が少し軽く感じました!
普段、力が入ってガチガチだったコーナーも今までとは違う感じ・・・
明らかに事前練習や、予選のときとは走り方が変わった![]()
あのクラッシュを見た後なのに、なぜか走れてる自分がいる!
なんか今、楽しいぞ![]()
そのまま大きなクラッシュもなく、順位もクラッシュしたライダーが居てたお陰?
なのか、順位アップ
で最終コーナーを立ち上がり無事にチェッカ~~![]()
穂高くんとに
君に迎えられた瞬間、ようやく無事に終わったと実感![]()
ピットに戻り、汗を自分で拭い、失われた水分を補給・・・
そこで時間を確認![]()
本来のスタート、終了時刻から1時間も過ぎてる・・・
そっか~再スタート、再スタートでバタバタしてて、
水分補給しか出来なかったっけ・・・。
そう言えば、時間見てる余裕なかったな~
を見ると、やっぱりあった・・・
心配してる方からのメール
が・・・
すごい心配してる・・・
おまけに、仲良しのお姉さん
からも、連絡が無いとのお怒りメール![]()
そうやね~
本来なら1時間も前にはゴール&無事の報告が
出来てたハズやもんね~。
あの時は心配かけて、本当にごめんなさい![]()
~参戦後記~
レースは正直一人では戦えません!
色んな方の協力や支えが必要です!
それには、たくさんの心配や迷惑もかける事でしょう・・・
今回のレースでの出来事で、自分自身考えるところもありますが、
それでも、レースが好きです
まだまだ走りたいです!
ライダーは身近な大きな事故を見てしまっても走ってしまう生き物です!
恐怖でブルブルしてても、マシンにまたがれば普通に走れちゃいます!
本職があるので、無理はできませんが、後悔の無い人生を歩むには
まだまだ家族や周りの皆さんに迷惑をかけるかもしれませんが、
これからも宜しくお付き合いください。
予選19位
決勝11位
次回、11月27~28日 鈴鹿NGK杯で会いましょう
('-^*)/






