皆さんお久しぶりです。
まあ、ちょっとサボりすぎですね(苦笑
なんだかんだと新元号に変わりましたが、自分の様子は変わりません。
息子の方も最初はグダグダでしたが、まずまず学校へ通えてます。
もうね、ひとまずそれだけでいいです(^^ゞ
ここへきてもまだ本格的に授業が始まってない?ようですが、…よくわかりません。
まだまだ油断はできませんが、継続こそ力ですよね(弱気
GW真っ只中ですし、あまり暗い話題もいけません。
というわけで、ちょっと我が家の車のその後でも…
一見何もなかったようで、結構いろいろある車です(苦笑
一度こすって修理した話はしたかもしれませんが、その他にも細かい不具合が出たりしてます。
まあ幸いなことに致命的な部分ではないので、ちょっと修理交換してもらって治りましたが。
やっぱね、年次経過した車ですからいろいろ出ますわ。
各部で錆も見られますから、この後もそこそこ手がかかるかと。
それでも不思議と愛着が湧くんですよ。
こういう感覚って久しぶりかも。
この車(だけじゃないけど)の一番の不安材料はエンジン。
ご存知の方も多いかもしれませんが、この2AZ-FE(2400cc)は大きな問題を抱えてます。
トヨタの「失敗作」と言っても良いでしょう。
所謂「オイル上がり」を起こす可能性が高いエンジンで、最悪エンジンが壊れます(;^_^A
既にメーカーも把握しているのですが、リコールはありません。保証期間延長で対応されてます。
保証期間内(新車登録から9年に延長)に故障した場合の修理内容が凄いです。
ほぼほぼエンジン載せ替えですよ(苦笑
何しろこのエンジン、少し前の主力車種に結構採用されていたので、対象数って半端ないらしいです。
拙宅のブレイドなんかは不人気車種なので大したことないですが、アルファード、ベルファイア、エスティマ…売れ筋だったミニバンに採用されてました。
まだまだ現存しているものも多いと思うので、かなり大きな問題じゃないかと思いますね。
どうやら中国で組まれたエンジンに問題が多いようです。国内のものも全くないとは言えませんが…
まあ中国で製造と言っても品質管理はトヨタ基準ですから、中国だからって事じゃ無いと思います。
ぶっちゃけ、設計ミスじゃないんですかねぇ…(;^_^A
ネットで調べて私も確認済みですが、どうやら拙宅の車の場合は「対策後」に製造されたエンジンのようです。
ちょっと見づらいですが、2AZに続く「H」のところ…ここのアルファベット(数字)である程度分かるようです。
「H」の場合、「中国製造の対策品」になるらしいです。
今のところ症状は出てませんが、対作品であっても安心できないのが痛いです。
実際に修理後にも症状が出たケースもあるようですしね。
保証期間が過ぎてからの修理だと、費用的には5~60万くらいかかるとか(◎_◎;)
トヨタも見えないところではいろいろやらかしてるんですねぇ…
ま、私は購入当初から知っていたので、驚きは少ないのですが…該当車種に乗られている方はご注意ください。
さてさて、そちらには今のところ縁がなくそこそこ快調のブレイドですが、ナビ・オーディオ関連でテコ入れを考えてます。
何しろ古いナビなので、そもそも故障でアウトのほうが怖いのですが…当時のサイバーナビ、なかなか性能が侮れないんですよ。
音響って、上を見ればきりがない世界ですが、私的には今の音でもそれなり満足できています。
サイバーナビの素性もさることながら、前オーナーが多分「デッドニング」を施しているのが効いているようです。
というか、ドアを軽くたたいた時の音で勝手に判断していたんですけどね(苦笑
暇なので、ドアの内張はがして確認してみましたwww
おお!やっぱり施工してありましたね。
DIYとしてやったのか?は不明ですが、一応の作業はしてあるようです。
しかし・・・( ,,`・ω・´)ンンン?
スピーカーは純正のまま????
Σ(・ω・ノ)ノ!
え?
高額とは言いませんが、てっきりそこそこの品に替えられてると思っていたのですが(^^ゞ
…デッドニングってやっぱ良いんですね~
・・・さあどうするか…
知ってしまったとなると、さらに高みを目指したくなるものです(笑
お金ないですから、すごい高価なのは入れられませんが、ひとまず純正から交換はしてみたい。
ただ、なまじっかのだったら効果があまり体感できないかも?
困りましたね…
当時から高額だったサイバーナビ積んでるとなると、ちっとは金掛けろって意見がありそうですが…
もうちょっと考えよう(;^ω^)




