ここでも時々模型(プラモデル)の事について書いてきましたが、久しぶりに制作を始めたのでその様子など…
とあるサイトでの交流がきっかけでガンプラ(ガンダムのプラモデル)を作るようになって早数年。
しかしここのところはほとんど制作意欲が湧かず、お休みしてました。
今思うと、制作意欲が失われたきっかけは「東北の震災」
同時に自分の生活の窮状もあって、それどころでは無くなった事もあります。
1つくらいは作ったと思いますが、やはりどこか楽しめない感じでしたね。
そういう状況から、ようやく最近抜け出してきたと(少しだけ)思えるようになった今日この頃…
自分の趣味を再開する中の1つとして、模型(プラモデル)作りも入ってきました。
一応再開第一弾はガンプラの予定でしたが、これまた例のサイトをきっかけにこんなものから作る事になりました。
もう何年ぶり?
飛行機作るなんて(^^ゞ
「新しい挑戦」というのは、飛行機を作ること自体ではありません。
作る上で、完成度の高い仕上がりを目指そうというの事です。
白黒の写真ではわかりにくいかと思いますが…
実在するもののスケールモデルとなると、どれだけリアルに仕上げられるか?というのは結構重要な事です。
プロモデラーの作った作品ともなると、思わず驚嘆してしまうような仕上がりのものもありますね。
自分の今の実力でそれが可能か?と聞かれれば、多分無理です![]()
でも今回、なんとか出来る限りそれに近づこうと…それが挑戦です。
一応、新たに道具も増やしてみました。
これがすべてではありませんし、もう少し必要なものもあるのですが…
道具を持ったら出来るってわけでもないのですが(苦笑)、無ければ話にならない工程もありますのでね~
ま、こんな感じで始めてます。
正直、単に組むだけならそれほど苦になるものではありません。
ところが、「丁寧に、正確に」と思うと一気にハードルが上がります。
実はそれほど精巧に出来ているものでも無いのです。プラモデルって。
製造の過程で止むをえない歪みやズレも修正するのは、結構大変です。
自分自身がどこで妥協するか?って事でもあるのですが、そこら辺が判断の難しいところだし、自分のスキルに合せて考えないと「挫折」という結果が待っています。
はてさて…どうなる事やら…
大きく分けて
「塗装前処理」
「塗装」
「シール(デカール)貼り」(仕上げ)
という工程になると思います。
塗装前処理だけで、どれだけの時間がかかるか…かなりかかりそうな予感がします(苦笑
じっくりと根気よく…大人の趣味としては、それで良いんだと思いますが…
どこまでやれるかわかりませんが、完成までの状況をこれからも載せたいと思ってます![]()
お楽しみに~



