ムーンレィスの憂鬱 -123ページ目

ムーンレィスの憂鬱

趣味と家族の記録です<(_ _)>
時々凹んでます(苦笑

皆さん、こんばんは(^^)

 

佐渡旅行から帰ってきました。

いや~、さすがに疲れました。

東京から地元まで東海道線に乗り換えたのですが、よりによって帰宅ラッシュの時間帯(苦笑

困ったもんです。

 

 

現地からスマホでブログをアップしていましたが、帰宅してから確認したらがっくりwww

どうやらスマホのカメラのレンズ保護フィルムが痛んでいたようで。

いやいや、お目汚しの画像で失礼しました(^^ゞ

 

 

 

佐渡と言いますと、金山・トキ・たらい船・海の幸・・・なんてイメージでしょうかね?

私もいろいろ体験したり、見る事ができましたが。

 

 

 

 

 

行く先々のお食事も、美味しかったです(^^)

景色も素晴らしい!

 

 

 

 

しかし…

 

とあるお土産屋さんで、それだけではないことを思いすことになりました。

 

 

 

この方がどなたなのかは、多くの皆さんにお分かりいただけると思います。

 

はい、ジェンキンスさんです。

北朝鮮によって拉致された曽我ひとみさんのご主人です。

こちらの売店の店頭に立ち、お菓子の販売のお手伝いをしておられるらしいです。

手に持っているお菓子(瓦せんべいみたいの)の売上金の数%が、拉致被害者支援のお金として寄付されているのだそうです。

私も少量ですが、購入いたしました('ω')ノ

 

以前TVで見た時より、さすがにお年をめされた感じはありますが、顔色も良く、お元気そうな感じでした。

特に言葉を交わしたわけではないですが、お写真を撮ることをお願いしたらうっすらと笑みを浮かべてうなづいてくれました。

 

ジェンキンスさんなりに、拉致被害と向き合っておられるのだろう・・・そう思うと、少々心打たれました。

 

 

バスから見える風景の中にも、ある種の緊張感が垣間見られます。

畑の脇に「憲法9条」についての看板が立っていたりします。

改正するのかしないのか?・・・この島にとっては、私たちより大きな問題なのかもしれません。

なにしろ、「北」のすぐ傍ですから。

 

 

 

 

こちらは新潟港に停泊していた船ですが、乗り組む方々もやはり緊張感が違うでしょうね。

 

旅行中の日本海は穏やかでした。

これからもそれが続きますように…