ムーンレィスの憂鬱 -117ページ目

ムーンレィスの憂鬱

趣味と家族の記録です<(_ _)>
時々凹んでます(苦笑

世の中、いろいろ迷うことはあるものですが…

 

皆さん、こんばんは(^^)

 

 

最近、身の回りに多少の変化がありまして…

まああまり深刻なことではないですが、ちょっとばかり悩みの種にもなってます。

 

これはまあ以前からの事ですが…

うちの息子、「約束」は一応理解しているようですが、「守る」のが苦手のようで。

 

学校から持ち帰るべきものを忘れてきたりはしょっちゅうw

まあそれは後日で何とかなるのですが。

問題なのは「時間を守る」事が出来ない。

 

「○○時までに…」

これがあまりわかっていないみたいです。

それまでに終わらせる、到着する、帰宅する…

守れないんですよ(;^_^A

 

遊びに行くのは良いのですが、帰る予定の時間に帰ってきたことは稀です。

2,30分くらいはやむを得ないとは思うのですが、2時間近くも帰ってこないようではさすがに問題ですよね。

 

本人曰く、いろいろと理由はあるみたいですが、大半は言い訳ですね。

 

 

このままではこちらも大変なので、とうとう携帯を持たせることにしました。

今どきの中学生だとスマホを使うようですし、息子も当然それに倣うのですが、ひとまずキッズ携帯を持たせることに(笑

なかなか抵抗があるようで「いやだ」と言ってますが、料金の事もあるので…

どうしても…という事になれば、SIMをガラケー(古いの)に入れて持たせようかと考えているところです。

いろいろ制約される部分もあるとはいえ、使うには「約束」も伴います。

…果たしてどれくらい守れるか?持たせても良いものなのか?

悩みますね…

ま、頑張ってみな、息子よ(^^ゞ

 

 

さて、最近購入したカメラ「K-3」でも迷ってます(苦笑

なんというか…良いカメラですが、今一つ掴み切れない。

「難しい」の一言で終わらせてしまうのは簡単ですが、やすやすとギブアップも情けない(^^ゞ

なんとかものにしないといけません。

 

一つはっきりしたのは、どうやら「レンズを選ぶ」ようだという事。

性能としてはかなり高いところにあるカメラだと思いますが、その分だけ妥協が無いって言いますかね?

なまじっかのレンズでは、その性能を発揮できないような気がします。

 

もちろん自分のスキルの至らなさが一番の原因だとは思いますが、注意をはらって「これでどうだ?」というショットでも結果が微妙な時が多いとさすがに凹みます(苦笑

「慣れの問題」でもあるのでしょうけど、まだ使いこなすには時間がかかりそうな予感がします。

 

以前から使っているK-5Ⅱの場合もそうでしたが、ペンタックス機の「赤の発色」は難しいですね(苦笑

いくらかK-3のほうが穏やかな感じですが、1発回答はなかなか得られません。

あまり抑えすぎると、ペンタックスの良さが損なわれるような気もするし…かといってカメラ任せではどうにも…(^^ゞ

いろいろ試行錯誤してますが、どうしたものやら…

 

そんなことを考えつつ、久しぶりにニコンD300を使ってみました。

 

 

多少調整はしてますが、この色を出すのに苦にならないんですよね(;^_^A

ペンタックス機ではこれが難しい。

 

 

 

レンズはタムロンSP90(タム9)なのですが、さすがに単焦点マクロという事で、解像してほしいところはちゃんと解像してくれます(私の腕前でも:苦笑)。

カメラの画素数もK-3からみたら1000万画素も少ないですが、このサイズなら問題ないくらいだと思います。

 

K-3やK-5Ⅱの場合、しっかり撮れればD300よりも素晴らしいのは事実だと思います。

でも、「確実に」捉えられなければほとんど差はないですね。

「確実に」捉えるには…ま、いろいろな意味で頑張らなきゃならないです(;^_^A

 

頑張らなきゃ…ねぇ…(苦笑