またまたお久しぶりです(;^ω^)
今日は久々に車のお話。
去年末の話ですが・・・
当て逃げされました!(;^_^A
全くもって腹立たしい"(-""-)"
多分買い物に行ったショッピングセンターでのことですが…
不覚にも翌日まで気づかずorz
保険使うことも考えましたが、一応年明けに見積。
最終的にはなんとか自分で払えるかと思って自腹です。
多少値が張るのは承知ですが、長年付き合いのあるディーラーにお願いしました。
仕上がりは見ての通り。概ね納得です。
塗装色がオプション色の「ホワイトパールクリスタルシャイン」ということで、意外とお金がかかったようです。
そういえばこの車、トヨタ車乗りには有名な「2AZ問題」の該当車種だということは以前書きましたが…
同時期にもう一つ「070問題」というのがありまして…
●オプションカラーナンバー070「ホワイトパールクリスタルシャイン」を使った一部車種で「塗装が剥げてしまう(しかも広範囲で)」
これ、買った後で知ったんですよ(;^_^A
もし該当車両だったら悲惨…と思ったのですが、どうやらこれには該当しなかったようです。
「ホワイトパールクリスタルシャイン」という名称であっても、カラーナンバーが複数?あるのだとか。
うちの車のカラーナンバーは076(?)らしく、難を逃れたようです。
070に該当する車種の中には「アルファード」「ヴェルファイア」「オーリス」などが含まれるようですが、「アルファード」「ヴェルファイア」っていったらトヨタでも看板車種と言えるモデルです。
しかも「2AZ問題」にも絡んでますから、いやあ・・・お気の毒・・・
新車登録から10年以内であれば再塗装してもらえるらしいですが(2AZ問題も9年対応)、高額な車種でオプション費用払ってこれでは…結構時間もかかるらしいですしね。
まあ、大掛かりな失態ではありますが、無償修理(再塗装)に応じているのはさすがといえばさすが。
しかし、トヨタであってもこんなやらかしをするとは・・・なんか情けないですね。
070問題については、ググると画像が多数見れます。
もう「こんなことがあるのか?」ってくらい異常な剥げ方(剥離)なので、ほんと被害に遭われた方は悲惨です。
先進技術を追うのも結構ですが、「故障しない」「丈夫」が日本車の美徳であることを忘れないでほしいものです。

