おはようございます!
明日のNICOのツアーに備えて【HUMANIA】の予習をしていたけど、結局途中から石川智晶さんの歌に浸ってしまっていた草男ですw
石川さんの【アンインストール】と【ぼくらの】のシンクロ率はマジですごい!
ちょっとだけ【ぼくらの】の話をすると、原作は漫画で、アニメ化もされた作品。噂によるとアニメの担当者は『原作が嫌い』らしくww展開や敵の形などいくつも相違点があります。
自分たちの地球を守るために中学生の男女+αが巨大なロボット(…という認識でいいのか?)を操作して『他の地球』の巨大ロボットと戦う話です。
負けてしまうと自分たちも勿論、その瞬間地球がポン!と消滅する。
また、勝利すると操縦者が死ぬ。巨大なロボットはパイロットの命と引き換えに起動するのです。
戦いが始まると、48時間のタイムリミットがあり、タイムオーバーは両者の地球がポポポポーン!
巨大なロボット『ジアース-Zearth-(子供たちが名を決めた)』と契約してしまうと、どう足掻いても死から逃れることが出来ない。
『死』というものがどこか遠くに感じてしまう現代、その死をリアルに目の前に突き付けられた子供たちが、それでも戦いに身を乗り出していく姿には、とても考えさせられるものがありました。
そして、僕にとって【ぼくらの】という作品をさらに熱くさせたのが、アニメのOP曲である石川さんの【アンインストール】
アンインストール…地球を守るためには他の地球を消していかなければならない。そういうところからきたタイトルかと思っていましたが、アンインストールには『席を空ける』という意味もあるらしく、それが実はものすごく深いんですよね。
原作を基に作られた歌とはいえ、鳥肌が立つほどハマりすぎです。
歌詞に何度もアンインストールという単語が繰り返されますが、そのアンインストールの数=主要人物の死の数という説もあり、どこまで深いんだ石川さーーーーん!!!
本当は『ネオチ』というタイトルで、全然違う内容でブログを書こうと思ったのですが、ぼくらのについての語りが止まらなくなっちゃってww
あ~明日が楽しみだなぁ(^^)
今日は天気も良さそうで、NICONICO過ごせそうです♪
では、働いている方も勉学に励んでいる方も休みの方もそうでない方も、今日も一日頑張りましょう!
end...