昨日今日は伊那祭りでランダムにお祭りのお手伝いが・・・
時間を見つけて川へは行ってみてますが、本流の水温高過ぎ市内だと26℃ぐらいあるのでは?
 
朝勝負かな~って感じも、1度のアタリを逃すと2度目は無し!
 
数少ないアタリを逃さないように・・・
 
今朝もタイトにシャドーエリアを攻めると目印が一気に突っ込むようなアタリが!
もうワンテンポ遅らせてアワセを入れたかったが・・・現場諸事情!?でアワセる感じで・・・
やっぱり微妙に掛かりが浅くタモ入れの寸前、フックアウト35ぐらいでしたね・・・
 
そんな感じでここ数日に写真に納められた尺アマゴはこれ1本のみです
だいぶ秋の気配を感じる様になってきました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
今日もお祭りのお手伝いに行ったりで・・・
午後は小学生の二人を連れて天竜川河川敷へ!!!
 
目的は昆虫採集!
ノコギリクワガタを2匹ゲットして・・・
 
河原の奥の方へ足を踏み入れると!?
 
お~~~~~っ!
 
イメージ 3
 
♂1匹♀3匹!!!
息子は♂だけ欲しいというので♂1匹だけ捕獲して♀はそのままに。
 
もう昆虫は満足だというので、車を停めた反対側の用水路へ。
 
こちらも自然満載!!!
15mぐらい用水路をガサガサしただけで、
イメージ 4
 
沢ガニ沢山、ドジョウにザザムシに、ヤゴにおたまじゃくしに・・・
ヒンヤリ冷たい川の水に橋の下の日陰に、日中の暑い時間を涼しく過ごせました。
 
一カ所で昆虫と川遊びと出来てしまう自然に感謝です、子ども達とお父さんも大満足で。
 
帰りに沢ガニさん達他は川へお帰りになってもらってザザムシさんは池の餌に、
 
この用水路も天竜へ流れ込み、時には魚達も遡上してきたり、
身近にある自然の観察も天竜の魚達との距離がちょっぴり縮む感じがして気難しい魚達の
気持ちが少しばかり理解できればまたいい出会いがあるのかなと思いました。