マイCEサーバーの安定化策を検討中。自作アプリが役に立ちそうです。 | 「藍染 迅(超時空伝説研究所改め)」の部屋

「藍染 迅(超時空伝説研究所改め)」の部屋

小説家ワナビーの「藍染 迅(あいぞめ じん)」です。

書籍化・商業化を目指し、各種コンテストに挑戦しながら、カクヨム、小説家になろう、エブリスタ、アルファポリスなどに作品を投稿しています。

代表作は異世界ファンタジー「「飯屋のせがれ、魔術師になる。」。

現在のCeHttpサーバーの課題は、停電などの異常時に電源オフになってしまうと、自動では立ち上がらないところです。

ならば、強制的に立ち上げてやればよい。

そんなわたしに最適なアプリがありました。
いまを去ること14年前、自分で作ったWindows CE用アプリ「AP-TIMER」です。

このアプリは指定された年/月/日/時:分に、指定されたアプリを実行するというタイマー・アプリです。
便利なのは、電源オフ=サスペンド状態のCE機の電源をONにし、指定されたアプリを実行してくれるというお役立ち機能。

一日一回、CE機を立ち上げて、CeHttpを起動するという仕事をさせることができるはずです。
(既に立ちあがっていれば、結果としては何もしないことになる)

まさにCeHttpサーバーの復旧にぴったり。
偉いぞ、14年前の自分!

当時は、「ryo@CE Factory」という肩書?で、Widows CE機用のアプリを製作していました。超時空電脳生活のさきがけですな。それもまた、楽しい日々でした。

過去の自分とのコラボ、なかなか乙じゃありませんか。

これはすべて個人の「現在、過去、未来。あの人にあったなら~」である。