眠っていたWindows CEマシンに働き場所を! CeHttpでマイサーバーを構築しよう。 | 「藍染 迅(超時空伝説研究所改め)」の部屋

「藍染 迅(超時空伝説研究所改め)」の部屋

小説家ワナビーの「藍染 迅(あいぞめ じん)」です。

書籍化・商業化を目指し、各種コンテストに挑戦しながら、カクヨム、小説家になろう、エブリスタ、アルファポリスなどに作品を投稿しています。

代表作は異世界ファンタジー「「飯屋のせがれ、魔術師になる。」。

当研究所には用途をなくしたガジェット達が、いつか表舞台に復帰する日を夢見て眠っています。

今となっては使い道のないWindows CEマシンも数台。

一方、Hasbro社製Interactive R2-D2 Astromec Droidという長い名前の音声認識玩具を、自律型ロボットに改造しようという遠大な計画「Ras2-D2プロジェクト」を推進しておりまして、家庭内の電子機器をサーバーで管理するという構想を立てております。

では、このサーバーをWindwos CEマシンで構築したらどうかというのが、今回の試みです。

使用したのはCeHttpというフリーソフト。これをダウンロードし、H/PC Proにインストールしました。
マニュアルを眺めながら、一歩ずつ作業を進め、無事動作を確認。

イメージ 1

ついでに、無料のDDNSサービスにも登録し、インターネットからマイサーバーにアクセスできるようにしました。
スマホからLTE回線で接続を確認。無事開通となりました。

あとはHTMLでコンテンツを構築していけば、マイサーバーのできあがりとなるはず。
HTMLには無知なので、これからぼちぼち勉強していきましょう。

CeHttpが良くできているせいか、シンプルなせいか、割と簡単に動きました。
ありがたや。

これはすべて個人の研究である。