リアルポッパー70POPがやっと完成しました!
(長かった。。)
原型の製作から完成まで1年以上は掛かりましたね。
今まで製作したルアーではダントツで最長記録でした。
現在までに習得したバルサルアー、
樹脂ルアー製作の技術を全て注ぎ込んだ傑作です!

とにかく本物ベイトに近いリアルポッパーを目標に製作しました。
口開けた魚って複雑で作るのが難しいんですよね。。
長時間かけて彫り込んだ造形。
エラの一段一段まで彫刻刀やグラインダーで削って仕上げました。
何より複雑な顔の造形を左右対象に彫るのが非常に大変でした。

名称ですが色々と考えましたが「Wakasi-70POP」としました。
ワカシはブリの幼魚の名前です。
幼魚のような儚い姿、原型となったワカサギと近い名前、
あとは水面を沸かすなどの連想からこの名にしました。
前作の70POP 天照(Amateras)を継承させようとしましたが
そんな強そうな名前のルアーではないなと思い今回は見送りました。
次回、大きめのポッパーを作ったらAmaterasを名付けようかと。




生鮎と同じく本物の魚をベースに製作した魚皮転写シートを貼っています。
鱗は菱形ではなく扇形に1枚1枚描き込みました。
背には背ビレなども入れてあります。




ちなみに腹の中央や背の中央に張り合わせ跡や型の合わせ跡などはありません。
原型そのままの滑らかな仕上がりになっています。




顔の表情
儚げながら生命力溢れる迫力があります。
目も自作のリアルアイを取り付けてます。
凹凸の多い顔に魚皮シートを貼るのが一番大変でしたね。。
切れ込みとか無数に入れて慎重に密着させています。
試作品で何度も練習を重ねコツや感覚を身に付けました。




口内も本物のようにしてみました。
内部のエラのギザギザや喉の奥まで描き込んでます。




ウエイトは本体のみで約5.5グラム(平均値)
#8フック入れると6グラム弱って感じです。
推奨フックは#8ですが#6でも使えます。

浮き姿勢はフックサイズにより変動します。
アクションは控えめスプラッシュのチャピチャピした感じです。



トリプルフック#8シンカー装着時
水平気味のやや斜め浮きです。


トリプルフック#6シンカー装着時
#8より重くこちらは垂直に近い斜め浮きといったところ。
試しに何グラムまでなら浮くかを試したら約7.4グラムでした。


販売ですがヤフオクには火曜から出品予定。
製作本数ですが今期15本といったところです。
こだわりまくって生産性がないルアーとなりました。。
ぜひ手元で見ていただきたい力作です!


ではしばし休憩します。
大仕事だった70POPが完成して一段落です。
製作レポートなど書き留めておきたいですし。
あとはカラーですね。
ワカサギは必須ですが小鮎や山女なども染めたいです。
バスやスモールもカッコ良いかも。。
色々とやりたい事が多い今日この頃です。


現在、70POP製作中。

いやー、貼り工程にとんでもなく時間が掛かりました。。
その甲斐あって超リアルになってます。
これは傑作のヤバいポッパーになりますね。




とりあえず今回はヒメマス、ヒメマス Pearl base、
ヒメマス チャートOB Pearl base の3色を用意。
ヒメマスは銀鱗ベースのベイトフィッシュらしいカラー。
パールベースは魚皮貼りっぽい感じですね。
ヒメマス チャートOB Pearl baseは蛍光色3色で仕上げたド派手カラー。
生鮎で染めていたのと同じチャート色です。
目玉は岩魚ベースで黒目のみピンクにして存在感のある目にしてみました。

このあとはヒレ貼り、エラに赤色を面相筆で着色。
その後、コーティングで完成ですね。
来週中には完成し23日から出品予定です。



ヤフオクは本日終了。
自分用に取って置いたカブトムシ100POPとノコギリクワガタ80POPを出品。
これからの夏シーズンに使ってやってください。

 

 
 
 

 



ヤモリ
窓に張り付いてました。
トカゲは庭先でよく見るのですがヤモリは初めて見ました。
窓を自由に歩くのはビックリしますね。
吸盤状の指を使っているようですが生き物って本当に凄いなと思います。
光に集まってくる羽虫を捕食する姿に見惚れてしまいました。

 




四葉キュウリ、聖護院 キュウリ
こちらもプランターに植え替えてすくすくと成長中。

プランターは下部に貯水槽があるタイプにしてみました。
夏場は水枯れで萎れることが多く、日に2回以上の水遣りが必須です。

貯水槽があればそれが凌げるかなと。

うまく機能してくれれば助かるのですが。


では製作に戻ります。
今日中にヒレ貼り、エラの着色を終わらせます。
まだまだ神経使う工程が続きます。
最後まで気が抜けない今日この頃です。

70POPの試作品製作が完了しました!
このあとは販売用の本番製作となります。
とりあえずヒメマスとチャートカラーを作ろうかと。
仕様は通常のシルバー地とパール地の2種を製作予定。


パール地
当初はシルバーのみにしようかと思ってましたが、
パール地も捨てがたいと思いこちらも採用しました。
パールは白が強調されるのでチャート系に合うかと。


背中
背ビレ、脂ビレの位置を調整。
鱗もボディと同じ大きさになるように調整しました。
本番では黒点も入れます。



アクベシアヌス ミヤマクワガタ
ついにオスが羽化しました!
5月30日にワインセラーを開けたら羽化中の真っ白な成虫がいてビックリしました。
(慌てて扉を閉めました。。)
画像は羽化2日後のものです。
見た感じは上羽にディンプルなど無く綺麗な状態。
自作の人工蛹室もうまく機能してくれました。
サイズはまだ測ってませんがこちらもメス同様に大型でしょう。
体が固まって状態が安定したら計測してみます。
ちなみにオスはあと4頭ほど蛹と幼虫がいます。
こちらも成虫になるのが楽しみですね!




タランドゥスオオツヤクワガタ
こちらは3日前にやっとゼリーを食べ初めました。
ただその後はまたマットに潜りっぱなしです。
まだ休眠中といったところですかね。
近日中には本格的に活動開始するかと。




プランター菜園
ベランダも賑やかになりました。
種から育てたプチぷよ苗も大きくなりプランターに移しました。
キュウリも1階前のプランターに移植しました。
今年は四葉キュウリと聖護院キュウリという2品種を育てます。
どちらも初栽培でどんな食感のキュウリになるのか楽しみです。
ただ台風6号が心配ですね。。
いつもはこんな苗の時期に台風なんて来ないのですが。。
(温暖化の影響ですかね?)
予報によると関東は3日が暴風雨になるとのこと。
被害が出なければ良いのですが。。

では製作再開します。
次回報告は70POP完成品になると思います!