新人補助者おかだのブログ

新人補助者おかだのブログ

測量・設計・土地家屋調査士業界未経験の新人補助者が仕事をしていくなかで感じる疑問や発見を書いていきます。
みんなでこの業界のことを学んでいきましょう!

6月になりました。
コロナによる緊急事態宣言も解除され、通勤電車の人も戻ってきています。



さて、今年の資格試験についてですが、コロナの影響で日程が延期になっています。


私が今持っている資格は測量士補のみ。

これから資格を取って一人前にならないとなあ、といったところです。


今年は測量士(5月)と土地家屋調査士(10月)を受験する予定でしたが、測量士の5月の試験は延期。。

測量士試験の日程の詳細はまだ発表されていませんが、10月以降の予定ということは発表されています。



測量士試験と土地家屋調査士試験が近くなる、、



そもそも割と近い資格である宅建士試験が土地家屋調査士試験と同じ日程(10月第3週)だったり、行政書士試験が11月だったりして、受けるつもりはなくても忙しい気がするのに、測量士試験もそこに入ってくる。。


ちなみに司法書士試験(7月)も延期が決まっていてその辺りに入ってきそうですね。



なかなか忙しくなりそうです。


私の場合は土地家屋調査士が本命で、測量士は受かったらラッキー、という感じで行こうと思っています。


これからコロナの第2波、第3波が来たらどうならかわかりませんが。



試験勉強されてる方いましたら、頑張っていきましょう!



では。