ここ最近、息子が幼稚園に登園するときに泣くようになってしまった。
中国語がよくわからなくて怖いらしい。
傍から見てるとぐんぐん中国語が上手になっているようなんだけど、どうしてだろう。
ちょっと分かるようになって逆に怖く感じることが出てきたんだろうか。
こちらに引っ越してきたときは、以前住んでいたことがあるのにもかかわらず、あれも食べてみよう、これも買ってみようと冷蔵庫がぎちぎちになって、しなびた野菜が転がっていたりしたけど、最近は一周回って季節の安いものを適量買うことができるようになってきた。
それと、日本と比べて安いから買おうという気持ちもなくなってきた。
為替もこんなに変わってるし、駐在員として住んでるわけでもないので、円で買えるものと比べることに意味がないことに自分のアホな頭もようやく気付いたみたい。
こちらは豚と豆腐が安いのでタンパク源はもっぱらこの2つ、プラス鶏胸肉。
豚は朝締め売り切りがウリのチェーンが近くにあって、豚バラ肉が500gで約350円。もも肉なんかはもっと安い。
(中国は500gが売買の単位であることが多い。)
豆腐は味の濃い昔ながら的な豆腐が500g100円程度。最近は顔なじみになって少しおまけしてくれる。
海の魚は安く売っていることもあるけど、どうも身が脆くなっていたりして料理しづらいので諦めた。
大きな海の海老は500g600円程度で、冷凍で料理しやすく味も美味しいので時々買う。
野菜の値段を見て買うことがなくなった。どうせ山程買っても日本円に直すと300円くらいなので、買いすぎないように気をつけるくらい。
ビールはこだわりがなければ500ml一本100円くらい。昔より更にブランドが増えてお気に入りの銘柄を探すのが楽しい。
昨晩は義母が夜の7時くらいに突然訪ねてきた。
奥さんが鍵を渡しているので、ノックもなく突然鍵を開けられた。この辺の距離感はやっぱり受け入れられない。
(おんなじようなことで何回も奥さんと喧嘩済み。)
もう慣れたので怒りはしないけど、こちらもシャワーしていることもあればウ○コしていることもあるので、ほんとうにやめてほしい。
田舎から豚肉を持ってきたのでどうぞと言われたが、3キロくらいはありそうなほぼ脂身の塊。
これも気持ちは嬉しいけど、やめてほしい。
脂身ばかりそんなに食べられないので、下茹でしてから大量の大根と煮物作成中。味だけ滲みたら脂は食べないほうが体のため。