慌てて転職活動をすると、慎重に検討する余裕がなくなって、年収が低くても働ければいいかと仕事を選択しがちです。その結果、前歴よりも年収が低くなってしまう事もあります。
これだと、一体何のために転職したのかわからなくなります。
年収アップにこだわるのであれば、心にゆとりをもって仕事を探しましょう。
異なる業種に転職するのは難しいと考えている人が多いですが、実際のところはどうなのでしょうか?結論から述べますと、異業種に職を変えるのは簡単ではありません。経験者と未経験者が同時に面接に来た場合、人事担当者は、経験者を選ぶことが多いです。
しかしながら、確実に無理というわけではないですし、努力の程度によっては異なる業種に職を変えられることもあるものです。不動産業界で転職先をみつけたいと思っているのなら、とりあえずは、宅建主任者資格が必要になります。宅建主任者資格の有無で、就職がむずかしい企業もあるようです。
どのような仕事をするかによって必要な資格が変わりますから、転職を決める前に業種に見合った資格を取得を終えておくのも利口な方法でしょう。
転職活動は今の職を辞める前に行って、転職する先が決定してから辞めるのが理想です。
退職してからの方が時間的に自由ですし、すぐにでも働くことが可能ですが、転職先がすぐに見つからない場合もあります。職の無い期間が半年を超えてしまうと、就職先が減少していきますから、後先を考慮せずに今の仕事を退職しないようにしましょう。一般的に、転職する際、アドバンテージが高いとされている資格に中小企業診断士という資格があります。中小企業診断士の資格を取得することで、経営に関するノウハウを持っていることが証明できるため、会社にとって自分は貴重は戦力であると思ってもらうことができます。法律のエキスパートである行政書士やお金に関する知識が豊富なファイナンシャルプランナーも、転職する際には有利でしょう。仕事を変えたいときに有利になれる資格といわれれば、社会保険労務士や公認会計士がその一例になります。
これまで築いてきた経験を使った転職をしようと思っている方にも間違いなくお勧めしたい資格です。
社会保険労務士という資格を持っていると、総務や人事関係の仕事を得られやすくなりますし、公認会計士の資格を得ていれば財務、経理関係の仕事に就きやすくなります。
どのような転職する理由がふさわしいかというと、まず、実際に転職しようと思ったきっかけを考えてみてください。
誰かに見せるためではないので、好きなようにノートに文字で表しましょう。
その次に、その内容をできるだけ暗くならないように言葉の使い方を変更してください。
転職理由の部分が長いと言い訳しているように受け取られるので、なるべく短くなるように気をつけましょう。
退職の原因が労働時間の長さである場合には「生産性の高い仕事が希望」、仕事を辞める理由がやりがいを感じられないという場合は「環境を変え、新しい自分を発見したい」と表現すると悪い印象は受けないでしょう。マイナスのイメージの転職理由も表現を変えると、ポジティブに感じさせるられるようになります。履歴書の書き方は、理想は150文字から200文字程度です。転職する理由は、書類選考、また、面接において大変重要です。相手が納得する理由が無い限り評価が低いものとなってしまいます。ですが、転職したい理由を聞かれても上手く答えられないという方も多いかもしれません。大半の人が履歴書に記入する際や面接で答える際に、この転職理由が苦労の元となります。
面接を行う時には、身だしなみには注意すべきことを忘れずにいましょう。清潔感のある着こなしで面接にチャレンジするということが大事です。
緊張であがってしまうとは思いますが、模擬練習をしておき、面接の準備をしておきましょう。
面接の時に問われることは決まりきっているものなので、前もって答えを用意しておくことが大切です。
失業手当を300日に変更する最後の方法 | うつ病ブログ
失業手当を300日に変更する最後の方法. うつ病などの精神障害者になったのに仕事を 辞めて精神福祉障害手帳ももらったのに90日しかもらえなかったっという人たちが多 すぎるので合法的に300日にできるかもしれない方法をご紹介します。(続きを読む)
失業手当について教えてください。 結婚しており共働きだったのですが、体調を崩し...
失業手当について教えてください。 結婚しており共働きだったのですが、体調を崩し6月末で仕事を自己都合退職しました。 健康保険証もなくなるため、主人の会社に申し出て扶養に入る手続 きをしました。 (7月〜の保険証はいただき、扶養手当は来年度から) この場合、失業手当の給付対象にはなりますか? というのも、主人の会社に申請する際に失業手当は受給しますか?と言われ、その時は扶養に入るためできないものと思っていたのですが、後から考えたら資格があるのではないかと思ったためです。 ・雇用保険を納めた勤務期間は2年半です。 ・給与から計算した基本給付日額は5000円を超えます。 ・主人の会社に健康保険と税制上の扶養の手続き済みです。 ・出産、病気などなく現在は体調も回復し、働く意思はあります。 条件は以上です。 ご回答よろしくお願いします。(続きを読む)
- 前ページ
- 次ページ