久々の投稿…ヘミは有難いことにめっちゃ忙しい…正直余裕なしです(´;ω;`)ウ…
なのでブログを書く暇もない…アーティストとしてのイベントを控えていて、心ここにあらずなんです…。
でもまだ言えない…誰も聞かないけど、またご報告させていただきます…。

 

さてさて、ある生徒さんから会話したいんだという要望を聞き、3月から「おしゃべりカフェ」を始めるに至りました。

カフェは授業ではないので、こちらもあまり準備しないし、生徒さんにもその旨を伝え参加を募りました。

過去の生徒さんにさかのぼり募集をかけたところ、今の生徒さんや今まで教えてきた生徒さんなど、思った以上に多く参加していただいております。

また友人・ソンヘも来てくれる日もあり、会話を楽しんでいます^^

ただまだ皆さん、会話ができるほどまではいかなくても、アウトプットする機会がないと会話ができない!という思いもあるので、できないなりに参加されています。

 

そうなんです。

語学で一番の悩みって、文法でも単語量でもなんでもない…、

「使うところがない!」

が一番生徒を悩ませています…。

 

じゃあ韓国人の友人作ればとか、最近はアプリで外国人と出会えると言っても…そこまでする生徒はいないし…。

私たち講師はいわば技術を教えているので、その技術は自分で使う場所を探すしかないんですよ~。

料理を習って、作らないでは習った意味がないじゃないですか?
でも料理なら毎日作る機会があるけれど、語学に関しては簡単にすぐ使えるものではありません。

 

でもそれを使うのは自分次第…ではないでしょうか?

 

そんな中、なかなか使う機会がなくても一生懸命に皆さん勉強します。

「単語テストしても、次のテストで前の物を忘れちゃう」

「(文法の勉強後)何を言っているのか分からない…」

という悩みを聞きますし、特に初級1では悩む悩む!

 

でもね…悩む前に勉強してます?

悩んで解決できることあります?

 

初級1は所謂基礎で、聞いたことないこと、初めて触れるものがとても多いです。

だから言われたことを覚えるしかない段階、とにかく慣れる段階。

韓国語自体が頭にない中、頭の中にまず韓国語の部屋を構築しないといけません。

部屋にものが増えれば自ずと理解できるようになります。

そのために何が必要かと言ったら、悩まずまずは宿題・テスト!

 

とにかくとにかくです…覚えることしかないんですよ、語学は!

その覚えたことで聞く・話すことができるようになる。

 

上達が早い人の特徴は、頭が良いからではなくいかに多くの単語を覚えているかなんです。

単語さえ覚えれば、文法が若干分からなくても聞き取れるし、単語だけでも会話できます。

 

できない人は何ができないかというと、覚えようとしないのです。

あれができない、これができない、時間がない、って言い訳ですよね?
覚えたくないようにしか聞こえないです。

最終的に嫌なのは、講師や教室が悪いと言い出すことも…。

まずは一念発起して始めてみませんか?

自分次第です!