こんばんは!
今日は初めてハンドメイド、主にビーズアクセサリーをはじめたい!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
っていう方へ私の道具たちを紹介したいと思います✨
まずは道具がないとはじまらないですから!
今回は最低限これだけあればいいかなと思うものを抜粋!((((っ・ω・)っ
ということで今日は①工具類🔨です。
これがないとビーズアクセサリー作りははじまりません!( 'ω'o[No]o❌
絶対必要!素手でやろうと思うとピンセットのような細くて精密な指にゴリラ並みの握力とかが必要になってきます🦍🦍💪('ω'💪)
私の持ってる工具がこちら。
上のオレンジと黄色のものはワイヤーを扱う時のみ使用するので今回はなくて大丈夫です。
ちなみに結構お高い。一本1500円ちょっとくらいする。
必要なのは手前の印をつけた二本です!
左から「平やっとこ」、「丸やっとこ」といいます。
※写真の工具は厳密には違う名称なのですがそう思い込んで使っています。
※思い込んで使用し始めて5年以上たちました。
※父の工具箱から拝借しました。
そろそろきちんとしたやつに変えたい( ´・ω・)(´・ω・)(・ω・`)(・ω・` )【審議中】
この平やっとこと丸やっとこ、手芸用品店で購入できます🙆⭕
手芸用品店というよりはビーズを主に扱ってるパーツクラブや貴和製作所の方が取り揃えているかなと個人的には思います!
通常の工具と何が違うのかというとサイズ感と刃?の構造が大きな違いかと。
ホームセンターにあるような工具だとサイズも大きくて小さなアクセサリーを作るのに適していないですし、大体刃の内側に滑らないようにギザギザの加工がされてます😰💦
これがあるとアクセサリー作りに使うような小さくて細い金具は傷がついたりメッキが剥がれたりぼろぼろになってしまいます:;(∩´﹏`∩);:
なのでなるべくアクセサリー用のものを用意してくださいね!(・∀・)b
こちらの拡大図を見るとわかると思いますが、
平やっとこは刃の内側がぺったんこで平たいですね。
主にパーツや金具をぐっと固定したり開いたりするときに使用します💪🏻💪🏻
こちらは丸やっとこの刃の写真です。
名前の通り刃の部分が丸くなってます。
この丸い部分で金具を巻くと綺麗にまんまるに巻けます。👌🏻🙆🏻👌🏻
その他にも平やっとこと同じように金具を固定したり開いたりする際にも使えます。
※ニッパー
金具やチェーンをぱちんとカットするための工具です。✂ (º∀º) ✂
爪切りみたいな構造になっていて金具を綺麗にカットできます。✂ (º∀º) ✂
私はペンチの元部分で切ってしまっていますが、あると確実に便利ですし作品が随分綺麗に仕上がります。少しでも余裕があれば是非用意しておくといいです!
以上の「平やっとこ」「丸やっとこ」「ニッパー」の三種の神器があれば本当に大抵のものはできてしまいます!すごい!・:*+.\(( °ω° ))/.:+*.
確かパーツクラブには3本セットの商品があったので、そちらを利用するのもいいと思います。
また、全力でのおすすめはしませんが100円均一の工具を最初に使うのも十分ありだと思います。
その分お値段相応にはなりますので、品質はそれなりかもしれませんがハンドメイドを始めてみるきっかけやまずお試しで楽しさを知ってもらうにはいいかと思います!😘💓
以上で紹介した工具は手芸用品店などで1本400円程度で購入できるはず!(私調べ)
長くなってしまったので記事を分けます!
明日は基本の金具について書きますね🗣ꉂꉂ📣💕


