meanyと書いてミーニーと読みます。
大学4年生ですが,今年から理系大学院へ進学予定です。

名前の由来ですが,私は洋楽が好きで中でもお気に入りのmutemathのボーカルの名前をいただきました。
なんで洋楽フェスによく出没します!!

スポーツはサッカーとバスケが好きで自分でやったりとかしますが,わりとスポーツ全般なんでも観戦するタイプです。


なんで気象予報士をとろうと思ったかですが,以前の学校の先輩が気象予報士を独学で取得して純粋にかっこいーなーと思ったからひらめき電球
自己紹介で気象予報士持ってますっていえたらかっこよくないですか(°∀°)b

そんなしょうもない動機ですがやるからには全力で!!自分に厳しくやっていこうと思います。

よろしくおねがいします!!
おはようございます(・ω・)/

勉強するに当たってはやっぱり計画的に行くべきですよね。
とりあえず試験日を確認してみましょ。



気象予報士試験は各年度で2回,8月末と1月末に行われているようです。
直近では23年度の第2回試験が1月29日に行われるようですね。(気象事業支援センターより)
来年度の試験日はまだ発表されていないみたい。


なるほど,まずは目標として8月の試験を目指す感じかな。
今から8ヶ月,1月試験まではちょうど1年程度の時間があるようです。

純粋に8ヶ月で1000時間を消化しようとすると,1000÷240なので1日当たり4時間強!!
なかなかのボリューム(゜д゜;)!?

まぁ勉強は質もありますし,1000時間!!と銘打っていますが時間は目安程度にとらえていただければと思います。

まだ勉強のための参考書も手に入れていないので,いろいろ吟味したいと思いますビックリマーク


その名の通り,1000時間で気象予報士をとろう!!という挑戦です。
気象予報士は難関資格の1つとされていて,その資格取得に必要な時間は1000時間といわれたりもしているようです。

1000時間っていったら1年間で資格を取ろうと思ったら1日あたり大体3時間も勉強しなきゃいけないんですねビックリマークなかなか大変だあせる

果たしてそれは本当なのか!!そこらの大学生が独学でいけるのか!!ブログで報告していきたいと思います!!