こんにちは、
お立ち寄りいただき、ありがとうございます
今回は、IPO(新規公開株)に関する記事です。
ホープ、アトラエ、農業研究所、AWSホールディングス 4連戦の抽選結果が出ました。
詳細はこちら → IPO予想割当と申込予定
詳細はこちら → 指数の考え方
うーーーんーーーー
まあ、最初っからうまくいけば、誰も普通に投資しなくなります。
こんなところでしょうか。
過去にも、記事で紹介させていただきましたが、管理人は債券に投資します。
その時は、資金があれば、常に購入できたのですが、今回はそうはいきません。
債券(社債)の場合は、大口の募集では、3000億~5000億円の募集がありました。
高格付けで、年利3%ぐらいあれば、この規模でも取り合いです。
(あくまでも、マイナス金利導入前の話です。)
今回は、一番多いアトラエで13億円です。
期待できる利益はというと、2週間の資金拘束で、100%程度は見込めると考えていました。
100%・・・・・?
やはり、小規模で人気のIPOは、宝くじにチャレンジしているのと同じなのかな?といった印象を受けました。
となると、投資に近い発想はといえば、来週からBBのコメダです。
規模も大きく、今までとは比べものにならないほど、当選確率は上がるでしょう。
問題は、利益が出るかです。
約600億の資金を株式で集める訳ですから、その時の東京市場、つまり世界経済の状態にも左右されるでしょう。まだ様子見です。
やはり、投資はリスクを取らないと、結果は出ないということでしょうか。
今週も、申込は完了したので、来週も抽選結果を楽しみます。
↓管理人は急いで金融機関の整備を始めました。
過去のIPO(新規公開株)に関する記事はこちら
管理人は、世界経済への投資が、投資スタイル。
個別株式は全くの素人の管理人が、利益を出せるか?
節約感覚で一から検証してみます。
IPO(新規公開株)関連の記事はこちら
新規公開株(IPO)の申込を効率的に行うには?抽選割当数(想定数)と指数
ブログランキングに参加中です
応援お願いします!!
↓

