2017年2月5日 (日)

入院生活もあと1日。

ファーストの際は7泊しましたが今回は問題がなければ4泊で退院できるとの事。

人工内耳の手術の安全性がどんどん確立されてきているということなのでしょうかウインク
私としては助かります 笑
 

そして、今回はSNSを通じて知り合った友達が息子と同じ日に同じセカンドのオペを受けました。
入院日、退院日も一緒です。
そのおかげで入院中は疲れとストレスを感じながらも、楽しく過ごせる時間がありとても救われましたジンジャーブレッドマンアップ


癇癪を起こしがちで常にグズグズしていた息子も年上のお兄ちゃんに遊んでもらっている間は楽しそうで、友達の部屋の前を通る度に立ち止まっては意識していました。


お友達は5歳なのでお母さんは難聴児育児の先輩です。今回の入院で私もお母さん同士沢山お話ができて楽しかった。


そしてこのお母さんの子供への接し方、すごく上手で勉強になりました。
院内を絶え間なく走り回って悪さばかりする息子。
私がどんだけ怒っても耳も貸さないのに、そのお母さんそんな息子に声を掛け身振り、手振り、表情で息子の興味を引き、一気に気持ちを持っていく。
そしていっぱい褒めてあげる。

すごい....

「こら!だめっ!危ない!もー!やめて!」
をひたすら叫びながらあとを追い回していた私...
今までの療育で教えてもらってきたことが全く実践できていなかったとハッとしました。

普段からの積み重ねなのでなかなかやろうと思ってすぐ出来る事ではないけど気付けてよかったです。