こんにちは。

3Dデコ書家の碧月(ひゃくづき)です。

制作途中のデコレーションの配置を考えている中、プリザーブドフラワーの紫陽花ヘッドに、書をドカンと乗せてみたらめちゃくちゃかわいい事に気が付きました。

紫陽花ヘッドの上に3Dデコ書

これは、夢見心地です!!

多分、紫陽花の柔らかーい色合いのグラデーションもいいのでしょうね。

これをデコに取り入れたいのですが、高さがありすぎてフレームに収まりません(ノДT)

フレームの深さが欲しいなと改めて強く強く思いました!

しかし諦めきれないので、ダメ元で挑戦してみたいと思います。

頑張ります!!

こんにちは。

3Dデコ書家碧月(ひゃくづき)です。

先月、私は福島の玉川村で行われた某戦場カメラマンさんの講演会へ参加し、玉川村役場の方のご協力の元、3Dデコ書「絆」作品を直接手渡す事が出来ました。

感無量!その一言です。

『絆』尊敬する戦場カメラマンさんへ

どうして好きなの?とよく聞かれます。

それは、彼の夢を聞いた時に一瞬で心を奪われたんですね

MC:
『世界から戦場がなくなれば、戦場カメラマンの仕事がなくなります。つまり戦場を食い物にしているという批判を常に受けますね。その批判には何て答えますか?』

某戦場カメラマン:
『僕は世界から戦場がなくなりましたら、、、もちろん、、戦場カメラマンはなくなります・・・・・・・・それが、夢です。』

衝撃でした。

仕事の夢というものは、自分の為に考えるものだと思っておりました。

しかし、自分の命を掛けて世界の人々の平和を願い失業することが夢だなんて!!

あの穏やかな優しい笑顔の中にとてつもない強い強い信念がある方だと知り尊敬し大好きになりました。

私もそんな人間になりたいです。

やっている事や規模は全く足元にも及びませんが、私も3Dデコ書を通して1人でも多くの方の心に温かい風が流れる事を夢みて頑張っていきたいと思います。


こんにちは。

3Dデコ書家の碧月(ひゃくづき)です。

今回は友人の依頼で制作した『思い出のデコ書』が完成しましたのでご紹介致しますね。

思い出の3Dデコ書「えいご」

ご依頼者様のお子様(小学1年生)が初めて書道で自分の名前を書いた文字をそのまま使用して制作しております。

「思い出のデコ書」とは、ご依頼者様から習字で書いたものを預かり、私が3Dデコに施す作品の事をいいます。

下記画像は、えいご君の作品になります(^-^)/

えいご6歳初お習字

「え」の力強いこと!! 「い」「ご」は線の方向が絶妙でいい味を出してくれています。

そして、子供が自由に書いた文字は無垢で純真ですよね。

眺めていて顔の表情が緩み、温かい気持ちになりますよね!

思い出の3Dデコ書制作途中

これをデコ書にするために、切り出しました。

子供が書いた文字は、こうするとパズルのようにパーツがわからなくなるので、裏に「え」など書いておくことが必要だと切ってから気が付きました。。。

次回からは必ず書こう!!!

さて、デコレーションですが、以前、ご依頼者様がコーヒー豆を使用した3Dデコ書作品が好きだと言ってたのを思い出しまして、少し大人っぽい雰囲気に仕上げてみました。

和室にも洋室にも合うかと思います。

思い出のデコ書

いかがでしたでしょうか?

思い出の3Dデコ書作品、アートの中に思い出を詰め込んだ事により、また違った楽しみ方が出来るかと思います。

えいご君が大人になって、この作品を部屋に飾ってくれたらとびきり嬉しいですね!
こんにちは。

3Dデコ書家のひゃくづきです。

前回、ミンネのサイトを通してご注文して下さったお客様は、樹脂粘土の作家さんでした。

その方の作品がとてもキューーートなんです。

作品を購入させて貰ったら、3Dデコ書のお礼にとプレゼントして下さいました~うはうは

chi0815さんの樹脂粘土作品

うれしいなぁ...オレオ今販売してないから、これ見て気をそらそうねこ

樹脂粘土作品...とても精巧で色味なんてそのものです!

細かい作業なんだろうなぁと、まじまじと見てしまいました。

裏が磁石になっている物は、とても磁石が強力でメモなどをバッチリと押さえておけます。

作るモノは違えど、色々勉強になりました。

そして作家活動を通して、心使いや思いやりなど人情に触れる機会が一段と増え、自分自身も心洗われる日々が続いており、皆様には大変感謝しております。

余談ですが、オレオの作品を小学1年になる息子に見せたら....

本物と間違えてかじってしまいましたーーー笑

めっちゃ笑いました(笑)

そんな笑いも運んできてくれる作品、
ミンネchi0815さんのギャラリーはこちら


こんにちは。

3Dデコ書家のひゃくづきです。

オーダー作品【博昭】

今回は、ハンドメイドショップミンネのサイトを通じて、ご恩師様へ退職祝いをプレゼントしたいとの事で、3Dデコ書作品『博昭』の制作依頼を受けました。

博昭オーダー作品

ミンネにはメッセージの機能がありまして、気軽に商品についてのやり取りが出来ます。

今回のお客様は、樹脂粘土ハンドメイド作家さんでした。

ですので、プレゼントの趣旨、雰囲気、サイズなど、早い段階でメッセージにて方向性を伝えて下さり自分自身のイメージがぶれなかった事で、作品制作をスムーズに行うことが出来ました。

ミンネからのオーダー作品【博昭】

目上の男性へのプレゼントですので、プリザーブドフラワーは使用せず色味をクールに持っていき、白色でも違う素材を色々使用することにより単調さを消したり、さり気ない装飾の中にも、より立体に見せる工夫を施しました。

博昭作品 装飾

思えば、男性へ向けての作品作りは初めてなんですよね! 

このような機会を与えて下さった事に感謝です。

更に、作品のご感想を頂いた中に書道をやっていて良かったなと思う嬉しい事がありました。

ご本人様に承諾を得まして抜粋して記載させて頂きます。

-----------------------------------------

すごく素敵です!泣きそう,,,本当に安河内さんにお願いして良かったです!

本当にありがとうございました。


娘がお習字を習っていて、安河内さんからのお手紙をみせると、「この字すごい!マジで神!私がもらってもいい?」と、お手紙をクリアファイルにはさみ、飾っております。

安河内さんのような素敵な文字を書けるようになりたいと、今日週一だったお習字を週二に増やしたところです。

素晴らしい出会いに感謝します!本当にありがとうございました。

-----------------------------------------

以上です。

娘さんがお習字に対して興味を更に持って下さり、教室の日数を増やして前向きに取り組んでくれるなんて!!こんな光栄な事はないですよね。

そのきっかけに少しでも携われた事が嬉しいです。

パソコン時代にはなっておりますが、自ら書く文字には「気持ち」がこもり相手にも更に伝わると私は思っております。

是非、頑張って書道を続けて素敵な文字が書ける女性になって欲しいです。

その日を楽しみに私も3Dデコ書を頑張って進めていきたいと思います。


ミンネハンドメイド Hyakuzukiのギャラリーはこちら♪