親父(案山子)の麦藁帽子

親父(案山子)の麦藁帽子

麦わら帽子をかぶった親父(案山子)の気ままな独り言

♪泣いたらアカン~泣いたら~せつなくなるだけ~

画像は「🎶大阪の海は~」ちゃうし、タイトルは「悲しい色やね」やけど、中身は、2月下旬の畑の様子やねん💦💦

 昨日もまだ少し寒く風が無いだけほんの少しマシな1日。仕事の仕込みもなく、この時期特有の家事などをボチボチこなす。

 午後から畑でジャガイモの植え付け。手前左端の黒マルチに7個埋めた。128円/袋のスーパーの特売品、何kg採れるかな。(^^♪

赤丸は晩生の玉ねぎ、ここまで順調と書いてきたがここの3株ほどがちょっとヤバいかな。

その他の玉ねぎは順調。

空豆もここに来て少し成長に差が出てきた。赤丸はダメっぽい。

イチゴも同様、まあ赤丸に水をやるのにはやり易いかなと。(*_*;

こんなんがあと2株ほどあるねん。

♪泣いたらアカン~

 一番悲しいのは、エンドウ類の左半分が枯れていたのに気づかなかった。これはショック!さらに、枯れているのがスナップエンドウなのか絹サヤなのかわからへん。そのうち、実が付いたらどちらかわかるだろうと印などをつけてなかった。たぶん、絹さやと思われる。さて、どうするかな。。。

♪間に合うかもしれない今なぁら~

キャベツ、今一つ、ちゃんと出来つつあるのかクベツがつかない。

ド素人の家庭菜園、いろいろあるけど、🎶やっぱすっきゃねん~(^^♪

 季節ネタが続きます。昨日は、やや雲が多く時雨もあったりして前日より肌寒い1日。yamachan、今日も暇なんですが、お母さんさんの都合に合わせて天皇誕生日の祝日にセツブンソウを見に行ってきました。ちょっと遅かったのか昨年より花数が少なかった。

 この後、伽耶院に移動して、弁当を食べただけで直帰。いい塩梅の動き方でした。

 

 今日は天皇誕生日で祝日。今年の祝日はあれこれ動いているので注意が必要。一応、手書きでカレンダーを修正しています。

 昨日は気温がグングン上がって20℃越え。画像はおらが山から明石海峡大橋側を撮影。コチラ方面で一仕事。高いとこが好きなyamachan、感謝しかないですね。

おらが山花壇、懐かしい。

さて本題、登る途中で、ウグイスの鳴き声を聞いた。まだ下手くそだが、初音。(^^♪初めてといえば、街中で半袖姿の若者を見た。気温が4月下旬から5月初めの気温ならば、あり得るか。今日からまた気温が下がり始めるとの予報。おじいちゃんは気をつけようぜ。

。。。。。。。

今日の忠告:親切がモットーなので「これこれするならここは注意しないと」と言ってあげてるのに出来てない、なんでなん?

 暖かな春のような1日、少し霞んでたのは春がすみかな。遠距離農園で心地よい汗をかいてきました。今年初めてです。

着手前

収穫は、埋めていたこかぶと大根を掘り起こしたのと可愛いキャベツ2こ。

作業後

右から、ジャガイモを植え付け、11個。玉葱に追肥。キャベツを3種類2株ずつ植えました。

メモ:春ひかり、早どりの極早生種、北ひかり、生食向き、春波の3種類。

玉葱がどれも寒さにやられてないねとお母さんが。よく見てますね。

ふれあい喫茶も百歳体操もなくなって、テレビばかり見ているから腰が痛くなったとのこと。

 

さくさくと作業を終えて、お昼はいつものコチラ。そうめんの里でうどんを食べると言う暴挙。(*_*;

 

丸いのはとんカツで1個シェアしていただきましたとさ。

昨年の今頃も話題にしてたがあれから1年、雪の結晶騒ぎが長引いていろんなところに影響が出ますね。遠距離農園も久しぶりだけど、おじいちゃんおばあちゃんお出かけもホント久しぶり。ちょっと考え直そう。フムフム。。。

 

 

 昨日は暖かい1日。午前中はたった1件なのに仕込みでつぶれる。細かい話は、細かいところまで仕込むものだから時間がかかるんだ。yamachan、結構、この仕事好きかも。(^^♪

 午後は練習試合を見たけど、なぜか途中で放送終了~

♪走れエイトマン~弾丸よりも速く~♪叫べ胸を張れ~鋼鉄の胸を~

 さて、本題、スマホケースを更新しました。ネットで色々探してもらって結局、全く同じものをポチッと。この先、何年も使わないような気もするけど、まあ、いいでしょう。

今どきの配達事情と言うのか、オーバーに言えば、空気を運んでいるような。。。

そして段ボール箱も工夫されてて、一発でたたみ込める。よく考えているね。