ドラゴンクエスト ビルダーズ プレイ日記その17 | KMのゲームブログ

KMのゲームブログ

気ままにゲームの話など。



フリービルドモードの続きです。
前回で「王者の剣」と「超とつげきマシン」を作成したので戦闘面の問題はありません。
一から四まである各島の探索です。

それぞれの島はある程度決まった形で生成されており、特別なアイテムや中ボス級の敵は固定で配置されています。
これは島を再生成しても変わらないので、建物などに使う特別なブロックやレア素材が欲しい場合は繰り返し解体することで大量に入手できます。


「四の島」の南方には海に浮かぶ島があり、ここに宝箱が配置されています。
ブロックで橋を架けようとしても、途中で「不思議な力で弾かれた」と表示されて上手くいきません。
「超とつげきマシン」に乗れば島に渡ることができます。宝箱には「白紙のチケット」が4枚入っています。


ブロックや家具を見本の通りに並べる寄り道イベント。この方法で開ける宝箱は「四の島」に2ヶ所あります。
特別珍しいものは使わないので、初めて見かけたものはとりあえず収集しておくようにすればすぐに達成できます。



「四の島」の南端には作りかけの船があります。
飾り床などのブロック類のほかに作業台や家具を回収できます。



宿場町という設定で作った拠点。
「ホテルあらくれ」「ベッドホテル」「Barあらくれ」「森と木のカフェ」「リッチな二人部屋」で構成されています。


よくよく調べてみると宿屋系の部屋のNPC体力増強効果は重複しないようで、「ベッドホテル」を潰して「まじんSpaあらくれ」に変更しました。
町の名前も温泉街に変更。


工房関係の部屋を並べただけの施設群。
住人が作業箱に入れてくれるアイテムは下位と上位ランクの部屋で異なっているようなので、全てのパターンの工房を網羅しておきました。


上から見たところ。


色々家具を置いていくうちにゴテゴテした感じの造りになった「リッチな二人部屋」。
ビルド石の範囲が狭い関係で、1階建てにした場合はどうしてもぎゅうぎゅう詰めになってしまいます。



バトルチケットの合成。
バトル島でチケットを使うと擬似的な拠点防衛戦を楽しめます。
バトルチケットの作成には結構な枚数の「白紙のチケット」が必要になるため、島を何度か再生成して固定の宝箱から入手するのが楽。


バトル島で戦闘。
一応、拠点防衛という体なのですが、拠点を守る必要はありません。
「腕試しチケット」の戦闘には制限時間があるので、確実にクリアしたいなら「超とつげきマシン」フル稼働が安定。
マシンの突進ダメージメインで戦う場合は、拠点の周りにあるブロック等を除去して平坦な地形にしておく方が良いです。
また、バトル島に出現する敵は普段とは違う素材やブロック、家具等をドロップします。


バトル島の「ようがんまじん」「ひょうがまじん」を倒すと「黒よう石」をドロップします。
黒曜石を破壊できるモンスターはいないため、このブロックで拠点を作れば完全要塞を作れるはず。
そのうち全周囲をトラップで固めた全自動撃退要塞を作ってみたいですね。


バトル島にある池では銀遊魚が釣れます。
低確率で白紙のチケットも釣れるらしいですが、私は四の島を再生成して白紙のチケットを集めたのでこの情報の真偽は不明。


最終装備。
「ロトのつるぎ」「ひかりのよろい」「ゆうしゃのたて」「かいしんのゆびわ」「メルキドグリーブ」。
戦闘は「超とつげきマシン」で行っているので、普段は「はがねのよろい」「はがねのたて」を装備しています。

といったところで、今回はここまで。