あんまり元気ではないですが、何とかやってます。


スタートから不安な出だしですが、久々のブログ。



会社の人から、「最近更新してないね?」と言われ、知り合いに「mixiのログイン全然してないけど?」と言われ、一応、生きている証を・・・



この前更新したのが、2月2日。


そのときに、“近年で一番ハード”と書いてたけど、人生はそんなに甘くない!!


その当時のことなんて昔の話で覚えてないくらい、ハードスケジュールの1ヶ月半。


あと、半月~1ヶ月はこのペースが続きそうです。早く、新卒が入社して、負担が軽くなることを祈る毎日。


いや、祈ってる時間すらない。



この一ヵ月半、一人何役という話であれば、一人5役くらい。


●普通に営業マンとして一人分(これだけでもボリュームは多いらしいです。はい。)


●コールセンターの一人&データ管理で一人分


●キャンペーンの企画・立案に始まり、準備→スタート→継続中 とここで一人分。


●クレーム対応(諸事情ありまして、、、)で一人分


●雑務で一人分(ウチの会社は雑務が多いんです。)


いや~、5人にはなれないと痛感。

※世間一般ではどうなんだろう?と疑問にも思う。

  ウチの会社は特殊だからこんな感じなのか、他の会社でもこんな感じなのか・・・



おかげで、本業の営業マンとしての仕事ができない日々。


ツモりツモった仕事の山が、目の前に現れた今日この頃です。

(1ヶ月で、こんなことになるとは、時間って怖いです。)


6:00現在、会社に45時間滞在中・・・


普通に仕事して、みんな帰った後にyoutubeで音楽聞きながら徹夜で仕事して、仮眠取って、仕事して、みんな帰って、youtubeで音楽聴きながら徹夜で仕事して、ようやく一段落。


あとは、取引先にメールを送ったらやっと帰れる。


けど、週末の明け方に仕事のメールを送るのも・・・ということで、ブログを更新して、朝一で送りました風に細工して、メール一斉送信!


早く7時過ぎくらいにならなかなぁ。




時間がないからという理由だけど、あんなに行ってたギャンブルも行ってないし、タバコを吸うヒマもなく節煙中。(けど、禁煙は無理みたいです。)


仕事のおかげで生活習慣が良くなった面もありますが、補って余りある寝不足&疲労。


さっきまでメールしてた人にも、「体を壊しますよ!」と忠告されたけど、まともに飯も食ってないしね。


そりゃ壊れますよ。


体は資本と分かっていても、なかなか実行できていないなぁ。気をつけます。



※追記

6:00現在とか書いた後に、いつの間にか寝ていて、起きたら9時。

もうみなさんの出社時間じゃないですか・・・

しかも普通にメールを送って問題ないとうか、当たり前のお時間。

メール送って早めに帰ります。



ここ最近、近年で一番ハードな二週間。

また一人退職することが決まり、仕事量が1.5倍アップ!

仕事兼プライベート飲み会も何度かあって、昨日は久々の一日OFF。

って言っても朝までカラオケして帰って来たからずっと寝てただけ。

先週はほんと久々に遅刻までしちゃったし(>_<)


バランス良い生活を模索中。

いい案あったら教えてください。

この時間に更新してる=お泊り・・・


多分、今年初のお泊りかも。



いつもよりちょっと早めに22:30に会社を出て、渋谷駅に到着。


→改札の前で、やり残した仕事を思い出す・・・(今日中に絶対やらなければいけない仕事。)


→会社へ戻って23時からお仕事。


→以外に時間がかかり、12時過ぎに終わる。


→終電もなくなる。


→今に至る。


そんな感じ。



焦って会社を出ると良くないですねぇ。


けど、会社にずっといると風邪引きそうだから、今日はちょっと出かけようかな。


確か、渋谷の美容室は夜中も営業してたと思うので、久々に散髪へ!!


明日は、一応休みだし、始発をただ待つのもイヤなんで、夜の時間を有効に♪



多分、この会社じゃなかったら間違いなく、こんな時間から美容室に行こうとは思わなかっただろうなぁ。。。


けど、空いてなかったらどうしよう。


漫喫かなぁ~




年明けから相変わらずの生活。


仕事尽くし。



明日の会議で、組織移動を決めるらしい。


何となく憂鬱な感じ。



大会社だと辞令とかあって、部署移動みたいな感じなのかな。


ウチは、2~3ヶ月に一度は組織移動がある。


結局、落ち着くことはない。


小さい会社は、小回りがきくと言われるけど、しょっちゅう変わってばっかりだと、変えた意味がない。


どちらかというと、見た目を変えることで、問題の視点をずらして、見てみぬふりみたいな。


今の状況でうまくいかないのは分かってるけど、変える方が遠回りになりそうな感じがして・・・






本質を見極める!とか本に書いてあったりするけど、今が本当にそのときなんじゃないかな。


「だれが何の仕事をする」と決めても、結局やる気がなければ一緒。


何の仕事をしても、積極的にやる環境を作るための話し合いが先決かなと思う。


やる気が無いからとか言ってる場合じゃないしね。状況的にも。


明日の会議が、建設的な会議になりますように!



それと一緒に、オレがやる仕事って何になるんだろう?っていうところも気になったりする。


ちょっと、最近はマンネリ化してきてたから。


けど、立ち上げ当初からいることもあって、ほとんどの仕事は出来るから、コレがやりたいってのもない。


全部の仕事をずっとやってきたからな~。



一般的に、スペシャリストかジェネラリストのどっち?みたいな話があるけど、オレは、絶対にスペシャリストではないはず。


スペシャリストは、その分野の専門家。自ずと会社の求めるものと自分がやるべき仕事が一致する。


けど、ジェネラリストの場合は、何でもできるから、何を任せるの?&何をしたいの?みたいなこともある。



オレは、何でもできる&専門分野を持ったT字みたいなスキルが理想だと思う。



だから、まだ20代だし、専門分野を決め付ける必要ないっていう感じで、どんなこともやるのが先にもつながるって感じ。


現場の最前線で何でもするのがオレの仕事だとも思ってたし、それが一番成長するだろうと思ってるから、そうなるように動いてきた。



けど、これだけは誰にも負けないっていうものを作る時期なのかもしれないって、ふと感じるんよね~。


この会社でもうじき五年が過ぎるんだぁって、不安になってみたり。


そんな色々を考えながら、明日の会議。



会社もオレ個人も、いい方向に行く前向きな会議になることを祈って!!

昨日は宣言どおり休み。

昼過ぎに起きたら、見事に高校サッカー決勝の時間。
久々に、最初から最後までサッカーの試合を見たけどサッカーはおもしろい!

城西のFW大迫に注目が集まる分、下馬評も城西が有料。

攻める城西を広島皆美が守れるか?みたいな。


先取点は城西。

期待のFW大迫が囲まれながらもねじ込む!

この辺は、話題の選手なだけあるなぁと。

けど、直後に皆美が追い付く!

実況でも言ってたけど、皆美は最初から攻めてた。

先制されてズルズル行くかと思いきや、すぐに返した時点で、「城西有利と思っててごめんなさい」って感じ。

強いじゃない、皆美!!

その後、逆転して、追い付かれて、すぐさま突き放す!!


結果、3-2で皆美の全国制覇!

城西はもちろん強いし、大迫も凄かったけど、皆美の組織力は素晴らしかった。
みんながサッカーうまいっていうか、知ってるなぁ~ていうか。

下手なプロの試合よりも見てて楽しい♪



けど、クラブ出身の同世代の人が、「オレたちが出てない選手権は本当の日本一じゃない。」ってコメントしてたのを見た。

お互いに目指す目標は違うけど、今以上にガチンコでクラブと部活が戦うシーンが増えて、応援が盛り上がる環境になれば、もっと日本は強くなるんじゃないかな。

部活、特に『国立』を目指す選手権はなくならないだろうし、プロを目指すクラブは今後もっと成長するはず。

海外のようにクラブが行き届いてない中では共存して、お互いが切磋琢磨する。

地方は特にクラブ組織がないところも多いし、部活っていう受け皿はまだまだ必要。

あわせて、選手はもちろん、指導者も切磋琢磨する。

そうやって、プロ入り前にも戦って、プロ入り後も競争する。


大迫らがプロ入りして、同世代でだれが日本サッカーを牽引するのか。


今後の日本サッカーを楽しみに感じた一日でした。



まぁ、サッカー観た以外は特に何もしてないけどね。

何か見つけよ!