最近、自分が以前にやっておいたお陰で助かったことがいろいろありました。

どちらかと言えば心配性な性格なので、事前準備や段取りはひと通りしておくタイプです。


8月は、お盆休みが入るのでいつもより出勤日数が減ります。スケジュール調整をしっかりしないと仕事が間に合わなくなったり遅れてしまいます。


固定資産の購入があった時の割り振り計算や資本的支出か修繕費かの判定などあると少し時間がかかります。

月次で上記の事象が出てきます。時間がかかるからといって処理を後回しにすると後々ツケが回ってきます。

決算の時まで放置すると、ただでさえ時間がとられるし検討することがいろいろあるのに慎重な判断が求められることもあると労力がかかるし精神的にもいっぱいになります。


期中に土地付き建物を何軒も購入した会社がありました。経理担当者がいなくて、社長の資料の保管状況も良くないので、欲しい書類をすぐに出してくれることがありません。

毎月催促して、ようやく先方のタイミングで資料を出されます。社長は忙しいからしょうがないと思いつつ、経理担当者を置いた方が良いのではと助言してみたりしますが、叶わなさそうです。


資料を出してくれたタイミングで、何ヶ月も前の記憶を手繰り寄せながら処理を進めます。時間がかかる作業になりますが、決算まで保留にしてしまったら未来の自分が苦しむことになるので淡々と処理を進めます。


ちょうど8月にその決算がやってきて、お盆休みもあるし、今年はいつもより長い休みになるし、飛び込みの仕事もあるし時間無いなと思っていたのですが、過去の自分がある程度、土地建物の割振りの検討や必要書類を依頼し手元に用意できていたため、メドが見えてきました。

過去の自分に感謝した出来事でした。


逆に、他の担当者から期の途中で引き継いだお客さんがあったのですが、土地建物購入の割り振り、謎の証券の購入が未処理になっていて自分でやる羽目になりました。前任者の尻拭いしてるなーと思いましたが、仕事ができない人だからしょうがないかと自分を慰めました。


また別件ですが、相続診断士の試験を受けましたが、無事満点で合格できました。

そもそも大して難しい試験でないのもありますが、途中モチベーションが下がりながらも最後まで諦めず過去問を解いておいて良かった。

これも過去の自分に感謝する出来事でした。


お盆休みは、しばらく仕事のことを忘れてリフレッシュしようと思います。休み明けに仕事を頑張れるように、しっかり休む予定です。