皆さん、どーも、ダンです。
“そろそろ”というより、もうほぼ年末ですね。
今年一年を振り返る、良い機会になれればと思います!
年末といえば大掃除ですね。
自分は掃除というものがどーも苦手で。
中々、身の回りの物を片付けられないんですよね。
どうすれば片付けられるのかとスマホ片手に考えております。🤔
ということで、今回の日記は大掃除についての日記です!
その場から立ち上がり、大きく毛伸びをする、首を回し、一息つくと、袖をまくる。
今から、年に一度の大掃除を始めるらしい。
ただ、家の中は現在、一人。
こんな無音の中、黙々と掃除するのも気が引ける。
ということで、スピーカーとスマホを繋いで、大好きなアーティストの曲を垂れ流し、掃除を始める。
机の上には大量の、プリント、ノート、本、それから、文房具などなどが無造作に置かれ。
何か作業できる、スペースはあるものの、少し、本などにぶつかったら雪崩が起きそうな状態で。
まずは、プリント類のいる、いらないを分けていくことにした。
授業で配られた、あまり必要のないプリントは左へ。
細かい文や数字が乗っているプリントは右へ。
本や文房具も同じように選別し、なんとか、机の上は綺麗になった。
本はちゃんと本棚へと戻し、文房具も一つにまとめ、ぐちゃぐちゃにならないよう、引き出しへと入れた。
自分の机が終わったら次は、クローゼット。
クローゼットの中には小さな引き出しがいくつかあるにも関わらず、放りなげられ、床に落ちている、服をクローゼットの外へ一旦、追い出す。
引き出しを一つ一つ、出して、整理する。
整理すれば、自分の服を入れるにはちょうどいい程のスペースが出来る。
床に置いてある服を一着取り、何時しか覚えていた畳み方で、服を畳んでいく。
畳み終えると、学校へ来ていくもの、部屋着のもの、外へ出かけるとき用のものと分別し、引き出しへいれる。
整理し終え、上の方に飾ってある、木製で作られた、おしゃれな時計を見る。
2を指していた短針はいつの間にか4を指しており、片付けるのに2時間かかったのかと思いながら、スピーカーを切り、音楽を止める。
スマホを手に取り、こたつに入る。
ふと気になり、窓の外を見やると。
白くふわふわとしたものがあちらこちら、宙を舞っていた。
地面に着地したものは、原型を留めることなく消えていく。
一面銀世界というのはこのことなのだろうか、と一人考えていた。
明日は積もるといいなという考えを胸にしまう。
暗くなってきたのでカーテンを閉める。
電気をつけ綺麗になった部屋を見渡す。
我ながら、頑張ったものだと自画自賛し、ご褒美ということで、キッチンに行き。
冷蔵庫の中に冷やしておいた、大好物を取り出す。
蓋を開けて、一口食べる。
美味いなんて、思いながら、食べすすめていく。
こんな小さな幸福に、満足するとは。
やはり、自分も変わったな。
食べ終え、抜け殻を洗面台に持って来て、思った。
いやー、やはり、頑張った後のご褒美が一番いいですよね!
小さな幸せとはこのことなのかと思います。
皆さんも日頃の小さな幸せをみつけながら生活してみてはどうでしょうかね?