静岡に住む妹が先日墓石を購入しました。

と言っても、妹が生前建立の為に墓石を購入した訳ではなく、妹の義父が先日亡くなり、その義父の為の墓石を購入したのです。

義父は二男の方だったので、先祖代々のお墓に入ることはできない人なので、生前に墓地だけは購入をしていたのですが、墓石までは購入をしていなかったそうです。

静岡でも、もちろん生前建立というのはあるそうですが、義父はそれはすることなく、墓石を購入する際に必要な資金として、妹のだんなさんである自分の息子にある程度の資金をすでに渡していたそうで、その時がきたら分相応の墓石を購入するようにと言っていたそうです。

その義父が亡くなり、無事にお葬式も済ませ49日法要までの間に墓石を購入するつもりだったそうですが、墓石というのを初めて購入する妹夫婦ですので、いくら地元である静岡での購入といってもなかなか墓石店を選定することができずに49日法要には間に合わなかったので、1周忌を迎える日までには建立することを目指して静岡の数ある墓石店からひとつのお店を選んで、建立をしたそうです。

無事に墓石を建立することができ、妹もだんなさんも安心しているようです。

梅宮大社 - またげ石 -

大切な家族の方が亡くなった時は、本当に悲しい物ですが、お通夜や葬儀、年忌などが終わったら、墓石を購入したいと検討されている方がほとんどです。

葬儀は、一生のうちでも、経験するのは、数回なので、墓石の選び方や、価格などは、わかりにくいと思っている方が多いですね。

静岡の専門業者は、比較的わかりやすい料金で、最初の見積もり以上に費用が掛からない良心的な業者が数多く紹介されているので、比較、検討するようにしたいですね。

最近は、洋風のお墓から、和風のお墓まで、豊富な種類の墓石が揃っています。

洋風のお墓でも、地元の風習や、近くの墓石と違和感のない高品質で、上質な素材を使用しているので、安心して依頼することが出来ます。

数多くの宗派があるので、それに応じた、墓石を提案してもらうことが出来るので、安心できます。

一生のうちでも、何回もあることではないので、納得がいくまで、説明を受けることが大切です。

設置後のメンテナンスをきちんと行ってもらうことができる業者を選びたいですね。

maki-seki.jp