ののたんのブログ

ののたんのブログ

ステップファミリーからの第3子を出産。
誕生から夫婦で喧嘩して、仲直りして…上2人も含めて家族の絆を深めようと模索中です。
夫婦で同業者やっていますが、育休明けは夜勤免除でのんびり働く予定。

卵を1個残しているので、来年頭に移植を考えています。

書こうと思いつつ、療育を始めて半年が経過してしまいました。


末娘は‥去年の秋から個別療育へ通っています。

あ、その1年前からOTとPTにお世話になっています。

発音がおかしく、月齢が上がっても‥言葉のキャッチボールが全く進歩なし。

3歳過ぎているのに‥言葉が全く聞き取れない。

OTにかかる時、ST希望で先生に伝えたのですが‥言葉は自然と出てくるものだから、とOT開始。

転びやすく、怪我するのは決まって右膝なので‥PTも追加して貰い、整形を受診してインソールを作成。

インソールももうすぐ1年経つので、春先にレントゲン撮って骨の状態確認する事に。

インソールのおかげからか、転ばなくなり‥右膝も大分上がるようになって来ました。

矯正って本当に大事なんだなぁと、子どもを通して実感。


それでも、言葉の問題は解決出来ないので、民間の療育へ通ってみる事にしました。

近場では小集団しかなくて、電車で1時間位。

公共マナーも教えられるので、良いかなって思いますが、親は疲れますね。

個別療育なので、通っている幼児教室と似た雰囲気。

先生が上手に誘導してくれるし、親はマジックミラーで見るか外出Ok。

母は夜勤明け·公休で療育へ行くので、睡眠の時間です(笑)

↑先生方も寝ているの知っているので、声かかりません。


個別療育先で月1回だけ‥希望者にST診てもらえる事を知り、毎月予約入れて診てもらっています。

その結果、夏頃よりも年末、年末よりも2月と言葉の語彙が大分増えてきました。

と言うより、大人びた言葉を言うようになった気がします。


診断は自閉症ですが、凄くグレーな子らしく‥明らかな自閉症特有症状はありません。

昔で言えば、個性的な子で片付けられた感じです。

どうなるかは分かりませんが、ゆっくりでも伸びて欲しいです。







世間で猛威‥コロナ以上に爆発的人気なインフルB。

我が家も長男が熱で早退した日、長男の学年閉鎖が決定。

インフルBと発熱者が1クラス分30人強もいたんだとか。

翌日には長男がインフルB。

数日後には旦那が発症。

昨日、母が発症。


この流れ‥おかしくないですか?!

子どもから親は分かるけど、なぜ夫婦で移し合ってるの?!

今の所、次男と末娘は元気。

末娘はインフル菌満載の母の横で寝ているから、移るのも時間の問題。


昨日、熱上がり始めて‥体温測ってたら、"〇〇ちゃん、熱ありませーん。元気でーす!”とニコニコと旦那に伝えてました。

保育園で先生が言ってるのかな?

病院行くのに連れて行ったのですが、車待機でも大人しく座ってくれて‥

そうゆう所は本当に助かります。


母が寝込んでいると、家中のぬいぐるみを母の頭上に敷き詰めて、自分が使っているはんてん?をかけてくれて。。

言葉はゆっくりですが、とても優しい子に育ってくれています。



インフルBはかかった事無かったのですが、Aみたく熱が出ないだけで症状キツい。

頭痛と倦怠感、関節痛がキツい‥!

カロナール飲んでも気休め程度しか効果ないのよ。。

と、これ書きながら頭かち割れそうな痛みの波が。


皆さん、気を付けて下さい。