およよのブログ -182ページ目

超うるとらスーパー

18日の土曜日に近畿スポーツランドまで行って参りました\(^o^)/




目的としては・・・





土曜モギーで1000円の割引券を貰う(優勝する)ため。
新しい練習ツナギのチョーシを見るため。
新しGPSロガー(GL-770)とLAP+Androidの接続確認のため。





大まかには3点でございます・・・





金曜日に雨が降っていたこともあり、皆様出足が遅いようでした(;´・ω・)
イメージ 1
いつも通りの時間だと、一番手前に陣取れています・・・




新しい計測器を付けて練習できると思い、近スポ到着後すぐさま旧計測器の取り付けステーを外してみたが・・・
練習では旧計測器での計時となっておりました(@_@)




そのうち↓の計時盤がシグナルの辺りに取り付けられるそうな・・・
イメージ 2





バイク降ろしてすぐにコースを探索してみました!
イメージ 3
まだウエットですが、9時にはドライで走れそうです\(^o^)/





今まで苦手意識で見てみないふりをしていたのか・・・
イメージ 4
クランクの1個目から2個目にかけて、かなり下り傾斜が付いていることを認識しました(;´・ω・)




なるほど・・・





そんなこんな感じで時間潰していると、若者S垣君とO林さんM池君がやってきました。





この寒空にパン一で着替える人を見て、今年もこの人には勝てないかもと思う今日この頃( ゚Д゚)
イメージ 5





タイヤ逆履きしたりスプロケ替えたりしているうちにとっくに9時はまわり(;´・ω・)





10時過ぎにようやく走り始めました( ´艸`)





新しいツナギを着た感想ですが、端的に表すと『初めて学生服を着た中学1年生』的な感じかと・・・
この1年で成長するだろうから、ちょっと大きめな奴を買っておきましょう!的な・・・





見た方の感想例)

M池君『ちょっとデカすぎるとちゃいます?Mにした方が良かったと思います』
O林さん『トレーナー中に着て走ったらエェんとちゃいます』
でこちゃん『これってフェイクレザーでしょ?』

皆さま心無いことを仰っておられました(´・ω・`)




旧練習ツナギは縦にキツくって、ずっと肩を押さえつけられてる感じがあったんですが、これが解消されてるので自分としては満足しております!
体も良く動かせます(ツナギの中でって意味ではありません( ´艸`))




チョロチョロ走っているうちにフロントタイヤが終了していしまい、裏技を使って新品のフロントタイヤを投入しました\(^o^)/




フロント新品タイヤで迎えた土曜モギーですが、いつも通りのくじ運で11人中9番グリッド(´・ω・`)
3列目ですが、アウト側なんで何とかなるでしょう的、投げやりポジションでございました(;´・ω・)




冬場のサイティング2周をまわり、スタートの時を迎えます・・・




レッドシグナルがブラックアウトしスタート!




1コーナーまでに2列抜いて、3位で進入しました\(^o^)/
O林さん、S垣君、オレ様の順・・・
軽く6台抜き( ´艸`)




O林さん、家族サービス休暇明けのため不調でタイムあがらず、1周回った所でS垣君がトップに!




S垣君は1000円の割引券(優勝)を守るためかペースが上がらず(´・ω・`)
S垣君、O林さん、オレ様、知らない若者・・・の順で周回します




1コーナーでO林さんを撃ちに行きますが、並ぶのがやっとで抜くことができません。
きっと優先座席でも席を譲らないダメな大人なんだと思いますヽ(`Д´)ノプンプン




1周考えてから再アタックしようとした矢先、知らない若者に軽く抜かれちゃいました(´・ω・`)




その知らない若者はO林さん、S垣君と難なく抜いていき優勝・・・




1コーナーで抜くのは無理と見て、ラスト2周前で2コーナーアタックするも意地悪なO林さんが入れてくれず(´・ω・`)




4位のままゴールで割引券ゲットならず(´;ω;`)





詳細はこちらの土曜モギーをご覧くださいm(__)m





と、ここまでで目的の2つは散々な結果に( ´艸`)





残るはLAP+Andoroid・・・





まぁ一応連動はしてくれ、走行中タイムも確認できます・・・




・・・




それは良かったんですが、帰宅後GL-770よりデータを抜き出し・・・




有料機能(お試し期間中)のBEST-BESTなる機能を確認してみました・・・
BEST-BESTっちゅうのは、近スポを6つのセクターに分け、ベストな区間タイムだけをつなぎ合わせ、理論上のベストラップを作ってくれるっちゅう強引な機能です(;´・ω・)





そしてそのBEST-BEST・・・





2017年2月18日の理論上ベストタイムは・・・





・・・




42.096秒
チョーウルトラスーパラップ出ました\(^o^)/





あり得ない(;´・ω・)





イメージ 6





どーも胡散臭いっす・・・
特にセクター3のタイムが胡散臭い(´・ω・`)




大丈夫か?GL-770

人間力の検証

よく「人間力で解決!」的なことを言われることがありますが、『人間力』ってなんでしょう?





「技術」だったり「感覚」だったりするんでしょうかね・・・
便利な言葉ですね(;´・ω・)





自分の業界では、本当はよくわかってない人ほど、略語や専門用語で説明してくれる気がします・・・
相手の理解度が分かっていないのか、本当は自分自身が理解できてないのか(´・ω・`)
そんな人から説明されてもサッパリ分かりませんゎ( ´艸`)





出来る事なら理解できるように説明してほしいと思っています(;´・ω・)





そんな『人間力』の一つと推定される、「感覚」について検証をしてみたいと思いました\(^o^)/





その題材として選択したのは『ツナギの重さ』です・・・





きっかけとしては、新しく買った練習ツナギがメッチャ重く感じたから・・・
実際にどの程度重いんだろうかと実測してみますた。





まずは人間力(感覚)での結果

旧練習ツナギ   ⇒ これが基準で、やや重めに感じる
ジュベットツナギ ⇒ 旧練習ツナギより1キロぐらい軽く感じる
新練習ツナギ   ⇒ 旧練習ツナギより1キロ以上重く感じる

と思っております・・・





実測方法は、まず自分が着衣のまま体重を測り、その後に該当のツナギを抱えて測るって感じです。
一応タニタのヘルスメーターなんで、おかしな値ではないかと・・・
ジュベットツナギについては、カバーのまま&ハンガーが高級木製ハンガーなんでちょっと重めの結果になる条件です(;´・ω・)




結果・・・




旧練習ツナギ ⇒ 4.7キロ
ジュベットツナギ ⇒ 5キロ
新練習ツナギ ⇒ 5.3キロ




・・・




ジュベットツナギは若干重めに計測されてるとは思いますが、旧練習ツナギより軽いことはなさそうです(;´・ω・)
しかも重いと感じた新練習ツナギもそんなに重さ違わんし( ゚Д゚)





と言う事で、オレ様の人間力(感覚編)はあてにならないことが判明しました(´・ω・`)





まぁどれも革でできてるんで、そんなに違わんか(;´・ω・)
ジュベットツナギが軽く感じるのは、オーダーツナギなんで着た時の感覚が染みついているのだと思われます。
自由に動けますから( ´艸`)
旧練習ツナギはMサイズを無理やり着てるんで小っちゃめだし・・・





まぁこれだけで終わるのもなんだし・・・
新しいツナギをシゲシゲと眺めてみました・・・




袖口
イメージ 1
ジャージ製なんで、手首のグリグリの所が痛くならん感じで良!





足首の所
イメージ 2
ここもジャージっすね・・・
あんまり意味ないかも( ´艸`)




膝、肩、腰はシャーリング入り
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
まぁ普通か・・・





35年ぐらい前だと、シャーリングが入ってるだけで誇らしげに宣伝されてました(;´・ω・)





内装は取れないタイプ(´・ω・`)
イメージ 6
まぁエェけど・・・




背中のコブ裏のチャックが痛そう(;´・ω・)
イメージ 7
脊椎パットしない人は、こけた時痛いかも(´・ω・`)





新練習ツナギはこんなクオリティーっす\(^o^)/





来週はこれで練習できるのか?

どにち(2月月初編)

土曜日はニューツナギを試すために近スポ行きたかったんですが、ヨメ様の圧力により行けず(´;ω;`)




しゃーないんでバイクでも弄ろうかと・・・




フロントフォークは先週弄ったので・・・




・・・




ステップ周りの掃除とリンクのグリスアップをば・・・
イメージ 1




左側をこちょこちょし・・・




反対側・・・
イメージ 2




マンドクサくなってやめました(;´・ω・)




そして日曜日・・・




息子と買い物に行き、川沿いを歩いていると様々な鳥が(@_@)



まずはカワセミ・・・
イメージ 3
飛ばれると、ボキのスマホでは追いきれません(´;ω;`)
イメージ 5
遠いとちゃんと映りません(´;ω;`)



なんか茶色いとり( ´艸`)
イメージ 6



定番なすずめ( ´艸`)
イメージ 7



そんな状況には関係ないねこさん( ゚Д゚)
イメージ 4





本当はもっといろんな種類の鳥が居ったんですが、スマホ取り出してゴソゴソしているうちに逃げられましたΣ(・□・;)




もうちょっと有意義に週末を過ごしたかった(´;ω;`)