こんにちは。

昨日のバチェロレッテを見て②男性に求めるレベルとは?の続きです。

 

本日も萌子さんをケーススタディに婚活難民のエリート女子の特徴について具体的にご説明いたします。

 

 

☆☆☆

 

婚活難民のエリート女子の特徴とは?

 

初回の投稿バチェロレッテを見て①萌子さんは典型的な婚活難民のエリート女子にて、以下の6つの特徴についてご紹介を致しました。

 

①表には出さないけれど、男性に求めるレベルが高く、要求が多いこと

②誰とでもそつなく会話できるけれど、自分の本心を明かさないところ

③困難に立ち向かえるけれど、失敗を恐れているところ

④論理的に見えて、直感をかなり重視しているところ

⑤自分本位の人生で、自分の信念を曲げないところ

⑥両親からの影響を強く受けているところ

 

本日は②について具体的にご説明を致します。

特徴について私が思ったことが中心で、特にオチがないのでごめんなさい!

 

 

②誰とでもそつなく会話できるけれど、自分の本心を明かさないところ

最終回のどんでん返しが起きるまで、萌子さんの人間性に関してネガティブに捉えられる方はいなかったと思います。

それぐらい彼女は人当りがよく、参加者の誰に対しても会話の糸口を探し、楽しそうに会話をする。

(途中でしっかりしない男性を問い詰めたり半分お説教的なトークをする場面はありましたが)

コミュニケーション能力に長けているからこそ、初代バチェロレッテに選出されたのかと思います。

 

しかし拝見していながら、お相手の男性には「もっとあなたらしさを知りたい」と言うものの、彼女は殆ど彼らに本心や本音を明かしていないんですね。

簡単に言えば相手に守ってあげたいと思わせる、弱みや可愛らしい部分を全く見せられていない。

(過去の失敗話や、今の心境、将来の夢など)

だから、バチェロレッテという番組の構成上「勝ち残りたい」という男性の気持ちはあるものの、「萌子さんをお姫様として幸せにしたい」と思う男性は少なかったのです。

(「結婚したい理由は子供が欲しいから」と珍しく本心を明かしたことがありましたが、あれは婚活的にはNGでしたね。あぁ、本音って難しい。)

 

彼女にように自分の軸がはっきりしている女性は、家族や友人など自分が本当に心を許した相手にしか本心や本音を明かしません。

それが自分の心と身体を守る術だと知っているからです。

そりゃ、会って間もない男性に全てをさらけ出すことは難しいですが、モテる女性って意外と人やものの好き嫌いがはっきりしていて、初対面から人に頼るのが得意で、それが男性にとっては不完全で可愛らしく見えたりするんですね。

 

萌子さんはなかなか本心を明かさないので、男性陣にとってはいつまでたっても高嶺の花のような存在で、自分との間に壁を感じていたように思います。

(いや、高嶺の花というよりも・・・しっかりしている上司や先生という位置づけでしょうか。)

 

ただ終盤、自分の好きなことを杉ちゃんには徐々に伝えるようになっていたので、少しづつ心は許していたようですね。

(お風呂の中に好きなものを持ち込むのが好き、だとか。笑)

 

 

☆☆☆

 

と、文面ではうまく説明できないのですが、

萌子さんは本当に信頼して尊敬できる男性であれば最初から本心を明かすタイプです。

誰からもモテたい訳では無いので、別に興味のない人に弱音や可愛げを見せる必要は無いんですね。

 

なので、番組を拝見し序盤から

「あぁー萌子さん、誰にも本心を出せていないな」

→「誰もタイプじゃないんだな・・・」と私は感じました。

 

彼女はまだ婚活を始めたばかりですし、今回キャスティングされた男性の場合、ありゃしょうがない。

これから自分の弱みを把握し、的を絞って婚活をしていけば大丈夫です。

 

 

☆☆☆

 

今回もあくまで婚活難民のエリート女子特徴のご説明で、それが「悪い」という意味ではありません。

ただ婚活をする上では、自分が「選ぶ」だけでなく「選ばれる側」としても本心を明かしたり行動をしないと、パートナーシップを築くのは難しいです。

だから一般的にエリート女子の婚活成功率は低いのですね。

 

萌子さん、理想のレベルをクリアした上で、もっと安心して本音でおしゃべりできる、包容力のある方が今回の参加者の中にいたら良かったのにね・・・

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

昨日のバチェロレッテを見て①萌子さんは典型的な婚活難民のエリート女子の続きです。

 

本日は萌子さんをケーススタディに婚活難民のエリート女子の特徴について具体的にご説明いたします。

バチェロレッテをご覧になられていない方には分かりにくいかと思いますが、どうかご了承下さい。

 

☆☆☆

 

婚活難民のエリート女子の特徴とは?

 

前回、以下の6つの特徴についてご紹介を致しました。

①表には出さないけれど、男性に求めるレベルが高く、要求が多いこと

②誰とでもそつなく会話できるけれど、自分の本心を明かさないところ

③困難に立ち向かえるけれど、失敗を恐れているところ

④論理的に見えて、直感をかなり重視しているところ

⑤自分本位の人生で、自分の信念を曲げないところ

⑥両親からの影響を強く受けているところ

 

本日は①について具体的にご説明を致します。

 

①表には出さないけれど、男性に求めるレベルが高く、要求が多いこと

そもそもAmazon Primeの企画を全否定してしまい恐縮ですが・・・

今回集まった男性陣の中で萌子さん(含め、エリート女子)の最低限求めるレベルに達している男性はごく僅かでした。

まぁ2か月間も仕事を休める人なんてそうそういないので、参加者集めだけでも難しいのが現実だったかと思いますが、

素敵な男性、というよりリアリティ番組受けをするキワモノを集めた印象を私は受けました。

 

まず萌子さんを含む、エリート女子が求める最低限のレベル・要求は以下の事が挙げられます。

 

1)自分の経済力と同等かそれ以上か?

いわゆるお金というものです。これは本人の稼ぎだけでなく、実家の資産なども含めます。

ぶっちゃけ、今回萌子さんの経済力と同等かそれ以上の方っていたのでしょうか?

黄さんは経営者だけれど、実質そんなに利益がある会社ではなさそうにお見受けしました。

真実の愛って「お金」だけではもちろん無いのですが、本人はお嬢様育ちですからね、お友達や恋人ならまだしも結婚相手としては無意識に条件に入ってくるものです。

 

2)永続的に尊敬できるものがあるか?

上記で「お金」無意識に条件に入ってくるとご説明しましたが、エリート女子は「お金だけではいや」というはっきりした意思を持っています。

自分自身が並々ならぬ努力をし、キャリアや独自性を確立している女性が多いため、結婚相手にも同じような経験を望みますし、そういった経験をされている方を尊敬します。

萌子さんの場合、トライアスロンなど常に自分に負荷をかけて達成することがライフスタイルになっている。

そうすると、最低限同じように何か目標に向かって努力をし続けていたり、成功体験を勝ち得たような方でないと尊敬することができないんですね。学歴や職歴、サバイバル能力などもここに含まれます。

今回はキワモノと言った通りある程度独特な世界観を持った男性が多かったですが、萌子さんが「私にはできない、すごい」と思うほど尊敬できるレベルの方は少なかったですね。

(杉ちゃんの感性や世界観は尊敬の対象に入っていたかな?とは思います。)

 

3)自分の知らない世界を深く持っているか?

尊敬に少し似ている部分がありますが、エリート女子は好奇心旺盛な方が多く、一緒にいて自分を高めてくれるような引き出しを持っている方に惹かれます。

趣味趣向、場合によっては職種もここに含まれますが、ただの「へー」や「ふーん」レベルでは足りません。

一緒にいて常に「そうなんだ、勉強になった」「もっとこの人の世界について私も知りたい」と自分に対して有益な情報をくれるお相手でないと意味がありません。

 

何度も言ってしまいますが今回いくらキワモノ男性が揃っていたとしても、造詣が深くて、萌子さんにとって有益な情報を伝えられるような男性でないと関心をもってもらえません。

多少美容やスーツ、金融に詳しくても、歌がうまいとしても、それらの世界が萌子さんにとってのメリットにならなければ関心をもってもらえないのです。

この辺りは日本人男性の自己アピール力が低いせいかもしれませんが。

 

 

4)王子として、お姫様扱いをしてくれるか?

いくら自立している女性だとしても、自分だけを可愛がって大切にし、お姫様扱いをしてくれる方でないと納得がいかないタイプです。

それは家族や周りの方に大事に育てられ自己肯定感が高いため、それを踏みにじるような人は許せないのです。

(ちなみに女性で自己肯定感が高いことは素晴らしいことです!)

 

海外の男性はこの辺りはスマートに対応してくれるのですが(特にラテン系)日本の男性は苦手な部分ですね。

言葉遣いや所作が荒々しかったり、いざとなった時に逃げてしまいそうな責任感の無いタイプは一瞬で対象外になります。

その点、経済力はさておきジェントルマン風の黄さんや少し強引なラテン系のローズ君は萌子さんにとってはちょっぴり王子様だったのかもしれません。

(相手にも王子らしさを求めるので、ただ優しくお姫様扱いされるだけでは気が済まないのです)

 

 

☆☆☆

 

一旦、エリート女性が強く求める4点をご紹介いたしました。

あとは「やさしい」「そこそこの容姿」「煙草を吸わない」「共通の趣味がある」「食べることが好き」「子供が好き」「背が高い」・・など、これはエリート女性だけでなく、多くの女性にあてはまる条件ですね。

もちろんそういった条件もエリート女性は重視するため、ますます理想の男性は狭き門です。

(それでいいのです!)

 

 

ふわキャラ流のエリート婚活では可能性のある男性を早めに見つけて育てる(いわゆる青田買い)という方法もあるのですが、番組を見ている限り萌子さんは人を育てるのが得意なタイプではありませんので、上述の要求レベルが出会った時から揃っていないと理性的にお相手候補からは外されてしまうのですね。

というわけで、そもそも番組のキャスティングに問題があったと言ってはなんですが・・・

萌子さんに見合う男性なら、初代バチェラーの久保さんや今回の黄さんなど、バチバチの経営者だらけにすればもっと確率は上がったのだろうにと私は思いました。

 

 

☆☆☆

 

と、本日はここまで。

色々書きましたが、理想が高いことはいいことだと私は思っています。

いいじゃないですが、自分の人生なんですからラブラブ

 

ではまた次回、お会いしましょうニコニコ

 

 

こんにちは、お久しぶりですニコニコ

前回の投稿が7月でしたので、あっという間に4ヵ月経過してしまいました。

我が家は相変わらず在宅勤務ですが、通勤時間が無くなっても寝るとき以外は仕事モードなのですっかりブログから遠ざかっておりました…

 

 

☆☆☆

 

 

さて先日、今話題のバチェロレッテを一気見し「これはまさにエリート女子向け婚活の典型的な例!」と思いましたので、婚活中の皆様にもシェアしたいと思います。

ご覧になられていない方は意味が分からないかもしれませんが、何となく婚活関連としてニュアンスは伝わるかと思いますので、よろしければご一読ください。

 

今回も思うことをツラツラと書くと長くなりそうなので、何回かに分けてご紹介いたします。

(近年日本語に自信が無いため所々変な言葉になるかもしれませんが、どうぞご了承下さいませ)

 

 

☆☆☆

 

 

まず本日お伝えしたいことは、「萌子さんは典型的な婚活難民のエリート女子」ということ。

ご覧になられていたエリート女子の皆さん、共感するところがとても多かったと思います。

 

そしてどうでしょうか、婚活がうまくいった女性からすると、「あぁ、この方はこのままだと結婚できないだろうな…」と思われたのではないでしょうか?


正確に言うと、結婚できないではなく、結婚しない、というタイプですね。かなり自立しているので。

とはいえ私はバチェロレッテを見ていて、まるで昔の私を見ているようで…所々萌子さんの手助けをしたくてとても苦しかったです・・・

 

 

ではどのようなところが婚活難民のエリート女子かといいますと、

 

①表には出さないけれど、男性に求めるレベルが高く、要求が多いこと

②誰とでもそつなく会話できるけれど、自分の本心を明かさないところ

③困難に立ち向かえるけれど、失敗を恐れているところ

④論理的に見えて、直感をかなり重視しているところ

⑤自分本位の人生で、自分の信念を曲げないところ

⑥両親からの影響を強く受けているところ

 


ざっと思いつくだけで6点ほどありますが、本当はもっとあります。

(また要所要所で追記します)

自由奔放、天真爛漫に見えて実はかなり心に武装している。


 

この特徴を持っている独身女性は、間違いなく婚活難民です。

今すぐにでもふわキャラ流の婚活レッスンを受けて頂きたいところですが、とりあえずそのお話は置いておいて・・・

 

 

最初にお伝えしておきますが、この特徴は人間としての「良し・悪し」を表すものではありません。

むしろ、家庭関係に恵まれ、小さな頃から並々ならぬ努力をし、自己肯定感を高めてきた女性だからこそ得られる特徴です。

 

内面も外面も本当にに素晴らしい女性。

なのに残念ながら日本では異性との恋愛や出会いに恵まれないタイプの特徴です。

(逆にこの特徴を持ったお金持ちの男性は、ものすごくモテるタイプ)


何を隠そう婚活をしていた頃の私自身もそうでしたし、今まで関わってきたふわキャラ流婚活の会員様にもあてはまる特徴です。

 

 

☆☆☆

 

 

ブログでは最終的にこういった特徴を持った素晴らしい女性がどうしたら理想のエリート男性と出会い、恋に落ちるのかという結論をご紹介したいと思いますが、一旦今日は時間切れになってしまったのでここまで。

 

まず最初にとても素敵なバチェロレッテの萌子さんに重ねて、婚活難民のエリート女子女子の特徴をお伝えしました。

次回はそれぞれの特徴について、萌子さんをケーススタディとして具体的にご説明いたします。





追伸:「ネタバレ」あり


今回は誰もお相手を選べなかった萌子さんですが、わたしから見ればそりゃそうでしょ!という感じ。

萌子さん、全然悪くない(°▽°)!

(そもそも萌子さんのような特徴の方は短期間のリアリティ番組でお相手を見つけられるような方ではありません)


私が出たとしても(出られないけど)あの男性の中からは選べない…

(いくら黄さんや杉ちゃんが素敵な方だとしても)


とはいえ、楽しい番組でした☆

 

 

 

 

 

シンガポールも日本と同じようにレストランなどの営業が再開されてきました。
とはいえシンガポールは日本よりも感染者の割合が多いので用心は肝心で、プライベートレストラン以外はまだ利用していません。

仕事の方はコロナ関係で逆に忙しくなり(新たなプロジェクトが発足)私は在宅でもパソコンにかじりついています。
優雅に朝ヨガをやったり花に水をやれたのは先月まででした。笑

⭐︎⭐︎⭐︎

自粛中はブランドのパーティーも友人達とのパーティーも殆ど無かったので、バッグやジュエリーの出番も全くありませんでした。

一応、別宅へ行く際は顔見知りのお洒落なバトラーさんに会うのでそれなりに整えていきましたが…基本的に外に出ないと楽な格好ばかり💦

リクエストを頂きましたので撮ったものだけアップします。
こうやって見ると気張ってる感があってちょっと恥ずかしいですが。

⭐︎⭐︎⭐︎

近所のマーケットへ買い物へ行った際。
この時計とリングの出番は3ヶ月ぶりでした。
もっと頻繁に使おう…



これはプライベートレストランへ行った際。
大きなバッグの中にはシェフへのお土産(虎屋のミニ羊羹。笑)を忍ばせて。



これはまだ自粛が厳しくなかった頃に、同じコンドミニアムのドイツ人の家でティーパーティーをした時の格好。



これは別宅へ行く時の格好。
 35センチは旅行用に使っています。



この自粛期間を体験して更に府に落ちましたが、
私の場合自分の幸せにファッションはやはり無関係なんだなと実感しました😅



自宅でも別宅でも殆どデニム&シャツで快適に過ごしましたし、近所のお散歩もスニーカーを履いて軽くて小さなショルダーポーチをヘビロテ。
ジュエリーや革のバッグを身につけたり持ちたいとは思いませんでした。


20代の頃はブランド物への憧れがあり、高級バッグやビジューのついたハイヒール、ジュエリーへ興味津々でしたが、殆ど手に入れてしまったらそれらは「自分を時々満足させてくれる物」であり「自分を常に幸せにしてくれる物」ではない事が分かりました。
20代後半で何となく明確にはなっていましたが、こういうのって手に入れて実感しないと説得力が無いなと自分は思っていたので…

そして、代わりに何が自分を幸せにしてくれるかと言うと、やはり昔から言われている人間の3大欲求。これだなと。笑


✨食:美味しくて栄養のある物を大切な人達とゆっくり味わいながら食べられる事。

🌸睡眠:ふかふかの寝具で、心地よい空間の中(温度湿度、明るさ、香り、音)で十分に眠れること。

🌿性:大切な家族や友人と幸せなコミュニケーションをとれ、お互いの愛を感じられること。


この3つに加えて、健康な身体と安心して暮らせる家、やりがいのある仕事や勉強が有れば私は幸せだなぁと💕
欲を言えば大好きな世界旅行も幸せ因子の一つなのですが、旅行へ行けなかったこの3ヶ月間も私は最高に幸せな毎日でした。


なので、お金持ちになって一段と明確になった事ですが、幸せになる為のお金っていうのはやはりそんなに必要ありません。裕福な富裕層=幸せ、ではありません。
(選択肢を得る為にある程度は必要です。)


これはまた別の機会に書きたいと思いますが、日本のそこそこお金を持っている人って案外不幸そうです(相続争いでゴタゴタだったり、夫の浮気が酷かったり、そもそも家族の中が悪かったり…)
あ、外国人の富裕層は幸せに生きている人が多いですけどね。笑


そんなこんなで、今の時代だとSNSで煌びやかなものを拝見して羨ましいと思う方もいるかも知れませんが、そんなのは全く羨ましいと思う必要はありません。
逆にその人達はそのモノでしか幸せを感じられない人だったりもするので(私の知り合いにもそういう方がいるので…)

⭐︎⭐︎⭐︎

ファッションアイテムのリクエストを頂きましたが、なんだか水を差すような事を書いてしまいごめんなさい😅
追記ですが、ファッションは幸せと直接関係が無いと結論付けただけで、素敵なバッグやジュエリー は好きです。
もちろん好きなものを身につければウキウキしますし、年齢を重ねてもファッションに気を使っている方の方が表情も明るく見えます。
ファッションへの興味は人生へのいい影響がある事は間違いない。
ただ、それが無いと不幸か?というと私の場合はやはりそうじゃなかったというあくまで私の価値観のお話です。
お金然り、モノに縛られず、自分がモノやお金をコントロールする側にいたいですね。


みなさまも、自分にとっての幸せの基準を見つけ、それで毎日幸せに過ごせる事を願っております💕




気づかないうちに前回のブログ更新から一年近く経っていました…お久しぶりです😊
気にかけて下さっている皆さま、音信不通で恐縮です💦

シンガポールも6月に入ってから自粛が緩和され、少しずつお出掛けが出来る様になってきました。

現在もですが、我が家も4月頃から二人ともリモートワーク。通勤や外食の時間が無くなったため、自宅や別宅でのんびり読書をしたりお茶をする時間が増えました。

インスタの方はちょこちょこ更新していますが、自宅のアイテムを知りたいとコメントを頂いたので愛用しているキッチンツールなどをご紹介しました。



ウェッジウッド とヴェラウォンのダブルネームのカップアンドソーサー 



WMFの包丁、グランドグルメシリーズ


ツヴィリングヘンケルスのフライパン、センセーショナルシリーズ


ストウブのお鍋


この写真は自宅のテラスで撮ったのですが、また夫に「誰かに譲るの?笑」と言われてしまいました。
ブログとインスタは内緒でやっているので…😅


そんなこんなで、いつもとは違う生活ものんびり楽しくやっています。
本当は今頃、アマルフィやポジターノの海が見えるホテルのテラスでのんびりしている予定でしたが…みんなの命が一番大事、今年は我慢ですね。


婚活レッスンを受講して下さった方からも、引き続き嬉しいご報告を頂いております😊
特に最初の頃(5年程前)に受講されて、エリートとの出会いは増えたけれど決めかねている…と仰られていた素敵な会員様からも遂に素敵なパートナーとお付き合いを始めたとご連絡を頂いたり✨
このコロナのご時世でも、理想のパートナーは見つけることができます。
婚活レッスンも随時受け付けておりますので、ご希望の方は下部の問い合わせフォームよりご連絡下さいませ。
引き続き、皆さまの素敵な出会いを応援しております😊




というわけで、お陰様で平和に過ごしているという安否確認のブログでした。


みなさまもこのご時世、心身の健康を第一にお過ごし下さいませ💕



☆☆ふわキャラ流の婚活レッスンについて☆☆

 

ご興味がある方はメールフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。
7日以内にレッスンのご案内をお送りします。
 

■メールフォームURL
PC・スマホ共用の申し込みフォームはこちら☆ 
スマホ専用の申し込みフォームはこちら☆
携帯電話専用の申し込みフォームはこちら☆