だいぶお久しぶりになってしまいました。
行ける気がしないから高校には行かない!と言っていた息子も、結局出願するということに決めたんです。
気持ちが自らそう傾いたのか、私が無言の圧力をかけてしまっていたからなのかはわかりません。
出願までの道のりは、自己PR 書の清書と写真撮影でした。私から見たら、たったのこれだけ?と思ってしまうのですが、息子にはかなりのハードルの高さでした。
提出期限(土日挟んで4日前)までに先生に確認していただき、学校からの調査書をもらって郵送しないといけないよ、ということだけ伝えてありました。
写真は今はスマホアプリ等もあるから、家でも撮れることは知っていたのですが、学校に行かなくなってから一度も外に出ていない息子が外に出るきっかけになればと思っていました。
提出5日前の夜、私が仕事から帰宅後にとりに行くと言っていたのですが‥
帰宅すると寝ていて、1度だけ起こしてみたけれど起きず‥
10時半過ぎて、もう無理かなと諦めてお風呂に入っていたら起きてきた!
そこから制服を着て、写真を撮る機械のところまで車で向かい、無事撮影終了。
みんながまだ出ている時間の外出は嫌だったのかなぁとちょっと思いました。
翌日の昼休みに先生のところに出しに行かないと間に合わないと伝えておくと、私がお昼に帰った時に、自己PR 書の清書をしているところでした。
なんとか願書提出は間に合いました💦
11日に合格発表です。
そこからは完全な昼夜逆転生活。
全く体力も落ちてしまっていて‥
本当に4月から行くのだろうかと思うところもあるけれど、本人が動いて願書提出までこぎつけたという事実があることを私の心に刻んで、信じたいと思います。