あけましておめでとうございます


またまた久しぶりの備忘録になりました。


夏から息子は不登校専門の塾に通い始めました。

まだ漠然と大学に行きたいという感じなので、とりあえずどの学部行くにも必要な英語だけ、週1から通っています。

まったくの無勉だったので、中学校の復習から、基礎から。

やっぱり不登校専門の塾の先生だけあって、気持ちに寄り添っていくのがうまいのか、教え方もわかりやすいし、やる気を引き出してくれています。

通うのもバス、電車で1時間くらいかかるので、続くかどうかも心配だったけれど、本人が行きたいといってはじめたこともあり、きちんと予習や宿題もしていて。

やっと高校英語に入ったところだけれど、本人は難しいなぁといいながらも頑張っています。


そして11月からはバイトも始めました。

接客は嫌だとのことで、スーパーのベーカリー部門のお掃除。

結構肉体労働らしく、はじめは筋肉痛になってたみたいです。

週4、4時間、最低賃金ながらも結構稼いでいて、はじめてのお給料で早速自分のパソコンの機器類を色々買っていました。

結局、ゲーム目的か。。。とも思ったけれど、外に出ていけるようになったことは大きな前進。

ここ数年は私しかほぼ接する人間はいなかったけれど、塾の先生、バイト先の人と少しずつ大人とかかわれるようになってきているのはうれしい。


そして、今日は息子とスキー旅行に来ています。

コロナ前は毎年二人で来ていたけれど、コロナで旅行もできなくなると同時に、息子も引きこもりだったので来られていなかったけれど。

今年はどうする?と聞いたらはじめは行かないと言っていた息子が、少しずつ体力に自信がついてきたのか、やっぱり行こうかなと。

私もスキー大好きなので、早速予約しちゃいました。

3年ぶりのスキーはすっかり忘れてて。。。

あまりの自分の下手さに笑ってしまいました。

息子の体力もなくなってたので、早目にあがったけれど、変わったなぁと思うことが。

今まで、息子は全くチャレンジというものをしなかったんです。

スキーをしていても転びたくないとか、難しいコースは行かないとか。

それが、今日は珍しく自分から上級者コースにチャレンジしてみようと、非圧雪のコースに行きました。

何回か転んだりしたけれど、転ぶのも楽しいねと今までだったら考えられないような発言をしていました。


間違えること、失敗することを極度に恐れていたけれど、それも大丈夫なんだって、少し心がゆるんで、これから先、楽にしなやかに生きていけるようになってくれたらいいなと思ってます。


私は今はスキーの疲れで身体中痛くて。。。悶絶中(^_^;)

息子も疲れて寝ています。

もう少ししたら、ずっと楽しみにしている夕飯です。息子はここのホテルのご飯が一番のお楽しみのようです。