今日で3月も終わりですね。いよいよ今回の大モチーフ「カエル大モチーフ」も本日までの設置となりました。今日の午後まではありますので描き足りない方は今日しかないですよ!(笑)
さてカトちゃん@OL絵描き人ちゃんの作品です。画面全体にビッシリ描き込んだ素晴らしい作品になりました。舞台の上のカエルという発想が面白いです。
堂々とした中にも愛らしさがあるカエルです。バックのステンドグラスとの表情も合ってますね。
カーテンには多くの星☆
があります。スターですね。星の動きでカーテンのドレープの動きがよく現れています。
ドリアンと切株、木のブロックの関係も綺麗ですね。ドリアンのトゲトゲの先端は画面を横から見たら様々な色で盛り上がっていて、サヨさんが驚いていました。
追加で描いたステンドグラスです。図像はカトちゃんの完全オリジナル・カエルです。キュビスム的ですね。カーテンの透けた感じもよく出ました。傘の模様もカエルの皮を張ったようで関連性があります。
植物や木の実も発色がいいですね。MASUMIのサインの横には
が!!そう見えますよね(笑)
とも言います。カトちゃん、よくここまで仕上げました!
それでは恒例のカトちゃん初期段階画面のご紹介です。これが描き始めの線描の段階です。ここから始って更に色々な工夫が成されているのが分かります。
ではカトちゃんから今回の感想文を頂いていますのでお読み下さい。
「昨日めでたく、大モチーフ完成しました(^_^)v
今月いっぱいのモチーフでしたので、余裕をもって完成できてよかったです。勝因(笑)としては最初からイメージがぶれなかった、というところがあります。
上にかかるオレンジ色の布が幕で舞台上に主役のカエルが。
「オレンジの布のひだ」と「数珠つながり木の実」でリズム感を出して…というところが、最初から最後まで頭に有りながら描けたからだと思います。
最後に「カエル君、君こそこの舞台の主役だ、スターだよ☆」と言うことで星をちらしまして…ダジャレで完成(笑)(^^ゞ
ではでは、気持新たに次回作も楽しみたいと思いますo(^o^)o」
カトちゃんの次回作も期待しています!
ヒュッテ展に向けて頑張りましょう














!!」


、多彩ですね!

。
のようなカエル
です。モチーフの位置にもN中さん独自の工夫が見られます
。その工夫とは・・・・・・

を持つポーズにしたという工夫です。ずっしりと重そうなドリアンをカエルが持つという構造が非常に魅力的ですね。よって、本来ドリアンが置かれていて見えないはずの切株の年輪
が見えています。もっともこのカエルのポーズが決まるまでにはケイコさん
の影の協力がありました。詳しくはケイコさんかN中さんに聞いてみよう!!

の透明感があります。

。
の質感まで出ています。これからの発展が楽しみですね。


。このモチーフはネギ
君も描きました。今はヒロフも制作中



です。ストライプ
で見事に木彫り猫の量感と色彩(黒と銀)を出しています。





のデッサン」という感じがします。陰影の付け方が積極的で良いです。



が多くあるお庭の御宅にお邪魔したのですが、その石は見えている部分だけではなくて地面にそれ以上の質量の石
が埋まっているとのご主人のお話でした。このデッサンもそういう、もっと多きな幾何形体が下に埋まっているような印象があります。この調子で是非追求して下さいねキョセンさん!

、約半年かけて油彩画を完成させました(合間にパステルの人物画を描かれましたが)。じっくりゆっくりの良さが出ていますね。調子の幅のある、空気感を感じる油彩です
。
。
もよく描けましたね。赤の色幅があります。キャンバスの目が綺麗に見えると思いますがこれは「裏キャン」という技法です。詳しくはコガネンに聞いてみよう!

が何を選ぶか、いつ完成するかが興味深いです!!

になるヤマちゃんですが、大変幻想的な作品が完成しました。どこにもないようで、どこかにあるような雰囲気の世界です。鉛筆の描写がその世界に合っていますね。





のキャンティワインデッサンが完成しました。質感・量感・重量感共によく描けましたね。基礎デッサンのコツを掴んでいます
。
。
があっても良かったですね。次回のデッサンで挑戦して下さいね王子
!