楽天市場

息子はいま中2です。

担任から

「お母さんは進路をどう考えているか教えてください」

と…。軽くですが聞かれました。

本人にも聞けたらそれも教えてほしいと。


家もなかなか出れない状況で受験しに行くことも難しく、通信高校という選択も難しい…

ただ高卒認定の資格は欲しいと本人も言っていたのでそれを目標に進学はせず自宅で勉強していくことができたら…🙏


それを担任に伝えても学校としては進学先がないのが嫌そう魂が抜ける


親ががんばって受験までの手続きはできても本人がその気にならないとその先は難しい…


何年も前は高校に行って大学に行って…その時の大変さを経験するのかなと思っていたけど、いまは息子が家の中では明るく過ごしてくれていることがまず大切

甘いと言われても追い込まずにのんびり過ごして何か好きなことが増えていくことを願っています。